サツマイモ サンチュ 今日の畑の出来事 大麦

サンチュの植え付け

今日は、快晴でいい天気でしたが
畑に行く事が出来たのは、
今日も夕方まじかに
なってからでした。
朝は、久しぶりに
自宅の近くで中学の同級生と
ばったりあったので、
昨日、掘ったサツマイモを
あげました。
また、昼からもう一人
サツマイモをほしいと
行った友人がいたので、
畑に行く前に寄って
サツマイモを渡してきました。
それでもまだまだ
サツマイモは残っています。
明日以降も配れるところには
配っていこうと思います。

大麦の芽が

20161107_02

大麦の芽が大きくなって
いっています。
今では、畝の真ん中に
緑の線が一本見えています。

サンチュの植え付け

20161107_03

近所の方が、
サンチュの苗があるけど
植えると聞いてきてくれたので、
サンチュの苗をもらいました。
サンチュは焼肉屋では
見たことがありますが
畑では初めてです。
この前に作った畝に
定植していきました。
植え付けは畝が広かったので
一株ずつ定植していきました。

サツマイモの畝の片付け

20161107_04

昨日、サツマイモの
芋掘りが終わったので
サツマイモの畝を崩して、
次の作物を植えれるように
ゴミや根を取り除いていきました。
中には、急いで作った畝も有り
根なども思ったよりも
たくさん出てきました。
隣に空芯菜がいるので
撤収させてもう少し
ちゃんとした畝にしていきます。
空芯菜も花の後に種が
できないかと思って、
今もまだ残しているのですが...

今日も、2畝作業をして、
2畝は作業ができませんでした。
この畝の後は、
空豆とグリーンピースを
植えていこうかと思います。

-サツマイモ, サンチュ, 今日の畑の出来事, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.