ショウガ 緑豆

ショウガと緑豆の収穫

ショウガの収穫

昨日のサツマイモに続き
今日はショウガの収穫をしました。
ショウガの収穫も
サツマイモと同様に
スコップを使い地面から
ショウガを掘り出していきます。

ショウガは種ショウガが高いので
それほどの量は栽培できません。
ですので植えたショウガが
大きくなってほしいのですが
掘り出してみると
昨年と違い今年のショウガは、
あまり大きいショウガがありません。
昨日のサツマイモ同様に
今年はどうも上手く栽培が
できなかったようです。

収穫をしていると
隣のおっちゃんが来ました。
いつも野菜をくれるので
今日は今、収穫したばかりの
ショウガを少し渡しました。
ショウガは栽培していないとの事なので
ちょうど良かったです。

ショウガの後は、
サツマイモと同様に
大麦・えん麦・ライ麦を
播いて冬を越すように考えています。
来年の春以降に
夏野菜の栽培を
する予定にしています。

緑豆の収穫

今日は緑豆の収穫も行いました。
こちらは思っていたよりも
多くのさやが収穫できました。
緑豆は、収穫できる時期が
揃わないので手間がかかります。
乾燥させて保管して
来年の種に使いたいと思います。

 
スポンサーリンク


-ショウガ, 緑豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.