サツマイモ ショウガ ジャガイモ ニンニク ネギ ヤーコン 人参 大根 水菜 玉ねぎ

畑も雪が積もって銀世界

1月は比較的暖かい日が多く
まさしく暖冬だと思っていましたが
2月になってから
寒さが急にきました。
今日は朝に起きると
雪が積もっていました。
久しぶりの積雪です。

畑も雪が積もって銀世界

久しぶりの積雪です。
この畑を借りてからは、
初めての積雪です。
今日は本当は、
玉ねぎの最後の定植を
する予定にしていましたが、
朝起きて雪を見てできないのは
分かっていました。
雪でどうなったか
畑を見に行きました。
行くと銀世界と言う事も
無いのかもしれませんが、
畑も積もっていました。
行くとびっくりです。
積もったものはしょうがないので
そのままですが、
ほうれん草の寒冷紗だけは、
雪の重みでつぶれないように
雪は落としておきました。
私の畑以外でも
一面真っ白です。
今日の雪は想定外だったと思います。
どこも積雪していました。
天気予報では曇りで
雨や雪の予報は有りませんでした。

ジャガイモの畝の用意

今は寒いですが
もう一ヶ月もすると
春のジャガイモの植え付けをします。
昨日はジャガイモを
植える畝を再度耕して
ゴミを取り除いていきました。

玉ねぎの最後の定植の用意

今日は雪が降りましたが、
昨日は曇りながらも
普通の冬の一日でした。
遅いと思いつつ玉ねぎの苗の
最後の定植をするように
定植する場所の用意を
昨日はしていました。

玉ねぎとニンニクに追肥

玉ねぎとニンニクに
追肥をしていきました。
玉ねぎは昨年の11月に植えたのは
それなりの大きさになっていますが
今年になって植えたのは
大きくなっていません。
今回は今年に植えた玉ねぎには、
多めに追肥をしました。

ニンニクはそれなりの
大きさにはなっています。

玉ねぎとニンニク共に
追肥をする前に
草抜きはしました。

サツマイモとショウガの保管に失敗

冷蔵庫の上に保管していた
サツマイモとショウガの
保管に失敗しました。
久しぶりにミカン箱の中に入れていた
サツマイモとショウガを見ると
カビが生えていました。
失敗した理由は、
ゴミ袋の中にもみ殻を入れて
その中にサツマイモと
ショウガとヤーコンを入れて
そのゴミ袋をミカン箱に
入れていたのですが、
ゴミ袋で湿気が
溜まったみたいで
カビていました。
保管も簡単にいかないものです。
サツマイモとショウガは
カビが付いてダメでしたが、
ヤーコンはまだ
イケそうだったので
倉庫の発泡スチロールの
箱に移動しました。

今日の収穫

今週も人参を主に収穫しました。
日によって水菜・
大根・ネギを持ち帰りました。
冬はいつも同じ野菜ばかりです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-サツマイモ, ショウガ, ジャガイモ, ニンニク, ネギ, ヤーコン, 人参, 大根, 水菜, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.