ナス

ナスの定植

ナスの定植

暑くなってきました。
いい季節になってきたのかな?
寒い冬よりは断然いいです。
今日はナスの苗を買ったので
ナスの植え付けです。
無難に筑陽を栽培しようと
思っていたのですが、
買いに行った時には
筑陽が無くて
他に黒陽と千両二号が
有ったので千両二号にしました。

後は長ナスで
庄屋大長を購入しました。
共に接木苗です。

今回ナスを植える場所は、
今年になって開墾した場所です。
既に元肥に発酵済みの油かすと
苦土石灰をすき込んでいたので
今日はマルチを敷いていきました。
マルチも一人で敷いていくと
風が強い日は思いのほか上手く敷けません。

それなりにマルチをして、
マルチに苗を植える場所に
穴を開けていきます。
ナスの苗を定植していき、
支柱を用意して
ナスを支柱に誘引して
最後にたっぷりと水やりをします。
これでナスの定植は完了です。
もう一株植えれそうなので
きゅうりの苗を買いに行く時に
もう一株ナスを
買って植えようと思います。

耕うん機が不調

耕うん機は昨年の冬に
畑を辞める人からタダで貰いまい。
貰ったのはホンダの
FH220という耕うん機です。
最初はエンジンがかからない
トラブルが有りました。
これはフラグを交換して
直りましたが、
ここ最近アイドリングが安定しません。
耕うんしていると途中で止まってしまいます。
チョークを引いている時は
アイドリングが安定しているので、
吸気系のトラブルだと思います。
キャブを分解してキャブを
掃除するのがいいのですが、
その前にキャブクリーナを使って
キャブの掃除をしてみました。
最初はアイドリングが安定して、
問題無く耕うんできていました。
途中からまたアイドリングが
不安定になりエンジンが
止まってしまいました。
チョークを使って
畝の耕うんをしました。
後日、キャブクリーナで
再度キャブを掃除します。

 
スポンサーリンク


-ナス

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.