イチゴ オクラ ナス ニンニク ハブ茶 今日の畑の出来事 白菜 黒豆

ニンニクとイチゴと白菜の植え付け

3連休は良い天候でした。
久しぶりに暑い日でしたが、
夕方になると寒くなるのと
日が落ちるのが早くなってきています。

土曜・日曜は黒豆と
大豆の収穫だけをしました。
枝豆として食べるためです。
今年は周りの人たちも
実の入りがいい人が
多いように思います。

白菜の植え付け


白菜を植えるには、
遅いシーズンに
なってきていますが、
まだ植えれそうな
大きさの苗があるので、
取りあえずは植えました。
結構な数の白菜を植えました。
全て結球して収穫できたらと思います。

イチゴの苗の植え付け

急きょ、近所の人が
イチゴの苗が
余っているけどいる?
と聞いてきたので、
貰えるなら下さいと言って
イチゴの苗を貰いました。
ゴマの畝を片付けていたので、
そこに植える事にしました。
イチゴは初めてです。
来年に収穫できたらと思います。

ニンニクの植え付け

今日の目的のニンニクを植えました。
昨年は島にんにくという品種を植えましたが、
今年はホワイト六片という品種を植えました。
芽が出ていないと言っていましたが、
時期なのか以前よりは芽が
たくさんでてきました。
ニンニクは作りすぎになるかな?

苦土石灰を

ゴーヤの後に、小松菜と大根を
植得る予定にしていましが、
先週、酸度を酸度計で見てみると
少し酸性の方へ降ってているので、
今日は、苦土石灰を播きました。
数日後に小松菜と大根を
植える予定です。

今日の収穫

今日は、ハブ草の鞘・オクラ・
ナス・それに黒豆です。
来年の夏に飲むハブ茶の元が
溜まってきています。
鞘は日光の当たる場所で乾燥をさせて、
中の種を取り保存します。
来年の飲み量は確保できると思います。

-イチゴ, オクラ, ナス, ニンニク, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 白菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.