オクラ ゴーヤ ナス ニンニク ミニトマト 白菜 黒豆

畝の片付けと今年初めての黒豆の収穫

今日は、晴れのち曇りです。
特に暑くも無く、
寒くも無く畑仕事にはいい一日でした。
明日は雨の予報なので、
今日は、片付けを出来るだけしていきました。

ニンニクを追加予定

ニンニクを追加する予定なので、
ニンニクを買ってきて、
植える予定でしたが、
よく考えると植える予定の畝に
元肥を入れていません。
今回植えるニンニクの品種は、
ホワイト六片というものです。

今日は、ぼかし肥料を入れて、
雨が明けてからニンニクを
植える事にしました。
苦土石灰は、酸度計で
酸度を確認しましたが、
特に播く必要は有りませんでした。
今日は、片づけをして、
元肥を混ぜて終了です。

白菜の植え付け

明日が雨の天気予報なので、
白菜の苗を定植していきました。
今回も小さい苗も有りましたが、
植えていきました。

ゴーヤの畝の完全撤収

ゴーヤのネットも片付けて
支柱も取り、ゴーヤの畝を完全撤収しました。
こちらの畝もぼかし肥料を入れて
今日の作業は完了です。
こちらは、苦土石灰を播いた方が良いのですが、
車に入れ忘れていたので、
次回に苦土石灰を播く予定です。

今年初めの黒豆の収穫

ついに今年初めての黒豆の収穫です。
黒豆と言っても、
枝豆としての収穫です。
今日はまず、少しだけ収穫して
食べてみました。
見た目は、昨年よりは
降った雨の量も多く
ふっくらして実が
入っているように思います。
味も塩茹でにして食べましたが、
いいと思います味です。
これからまた少しの期間ですが、
枝豆を食後に楽しめます。

今日の収穫

今日は、オクラ・ナス・ミニトマトと
黒豆の収穫が出来ました。
オクラもだんだんと収量と
質が悪くなってきています。
オクラ・ナス・ミニトマトは、
明日の晩御飯に
収穫しているカボチャと
焼野菜にして食べます。

-オクラ, ゴーヤ, ナス, ニンニク, ミニトマト, 白菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.