アスパラガス トマト メロン

トマト・メロンなどの畝の用意と草刈り

トマト・メロンなどの畝の用意

今週末はトマト・メロンなどの
植え付けを計画しています。
ここ最近は週末に植える場所の
片づけをしています。
ここ最近、急に暑くなってきたので
畑で作業をしていると
汗が出てきます。
畑仕事をした日は、
夜は布団に入ると直ぐに
寝てしまいます。
5月になると畑の作業着も
夏仕様の空調服に衣替えを
予定していましたが、
暑くなったので週末には、
空調服などを出して、
着ているつなぎを
片づけをする予定です。

汗をかきながら、
畝の用意はできました。
マルチも用意して
おきたかったのですが、
畝の片付けに時間が
掛かってしまい、
マルチを敷くのは、
苗を買って畝に定植を
する前にします。

ナス科とウリ科の野菜は、
連作障害を考えて、
今年は接木苗を使います。

草刈り

畑の周りでも草刈り機の
エンジンの音が
聞こえるようになりました。
隣の人も先週の日曜に
今年初の草刈りをしていました。
草刈りをしようと
思っていたのですが、
忙しく草刈りがなかなか
出来なかったですが、
今日は今年初めての
草刈りをしました。
時間が無くてあまり草刈りが
出来ませんでした。
明日以降、数日に分けて
草苅をしていきます。
今の時期は、
カラスノエンドウが
畑に生えまくっています。

畑のアスパラガス

畑に植えたアスパラガスです。
気温が下がった時期は、
アスパラガスが出ても
枯れていたりしていましたが、
最近は暖かくなったので、
アスパラガスの茎も枯れません。
今日は畑のアスパラガスも
収穫できました。

アスパラガスの苗

畑に追加で定植する
アスパラガスですが、
芽が出ました。
急に冷え込んだ日が
有ったりしてせいか
枝豆の芽が出ません。
再度種まきをします。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, トマト, メロン

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.