きゅうり まくわうり ジャガイモ スイカ 今日の畑の出来事 大根

ジャガイモの実を初めてみた、ジャガイモの収穫、きゅうりのネット、まくわうりと小玉スイカの定植、草たい肥の作成

今日も快晴でした。
明日からは天気が下り坂。
出来る事は出来る時に
しておかないと
出来なくなります。
という事で今日も
畑仕事をしました。

ジャガイモの実

今日は初めて
ジャガイモの実を見ました。
私の栽培している
ジャガイモでは無く
近所の人が栽培している
ジャガイモに実が
付いていました。
収穫をしている時に
気づいたようです。
やはり珍しいもので、
近所の人も初めてとの事です。
また違う人が、
ジャガイモの実を食べたようで
味はトマトのようだと
言っていたとの事です。
ちなみに私は食べませんでした。

ジャガイモの収穫

周りもジャガイモの
収穫をしているように
私も今日、
ジャガイモの収穫をしました。
今回、栽培した品種は
十勝こがねです。
スコップで掘り起こして
数時間、畑の上で
乾燥をしてから
ミカン箱に回収しました。
明日も日陰で乾燥させてから
日光を遮へいして保存します。
早く食べるのが一番です。
最初は、肉じゃがに
して食べようと思います。
十勝こがねは初めてなので
楽しみにしています。

きゅうりのネット

昨日は、紐を忘れたために
きゅうりのネットを
用意できませんでした。
今日は紐を忘れずに
持ってきたので
ネットを用意できました。
きゅうりを誘引して
作業は完了です。

まくわうりと小玉スイカの定植

残っているウリ科の苗を
植えていきました。
まくわうりと
小玉スイカスイカを
定植していきました。
今日植えたまくわうりは、
オチウリとキンウリです。
立体栽培に使える
ネットが有るので、
きぬさやエンドウを
植えていた畝に定植しました。
全ては植えれなかったので、
他の空いた場所に
植えていきました。
今回は、場所を取らないように
なるべく上に這うようにして
いきたいと思います。

草たい肥の作成

雑草や野菜の残渣が
溜まってきたので、
以前に草たい肥を作っていた場所を
掘り起こしました。
たい肥化されていた土が
出来ていたので、
土を粘土質の畝にまいて
空いたスペースに
再度、雑草と残渣と
米ぬかを使い
草たい肥の作成をしました。

今日の収穫

今日はじゃ外の他には
大根を収穫しました。
また大根おろしが続きます。
後は隣の人が
きゅうりをくれたので
持って帰りました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, ジャガイモ, スイカ, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.