グリーンピース ジャガイモ ニンニク 人参 水菜 玉ねぎ 絹さやエンドウ 自然栽培

玉ねぎの最後の定植、ジャガイモの種イモの購入と絹さやとグリーンピースのプランター栽培開始

2月も半ばになると
日差しが春の日差しになってきています。
今年は曇りの日が多いように思いますが、
冬が終わり春がそこまで来ているのを
感じる季節になってきています。

玉ねぎの最後の定植と追肥

玉ねぎの最後の定植をしました。
2月になって定植しても
玉ねぎの収穫は無理だと
思いつつも最後の定植をしました。
玉ねぎはこの地域では追肥を
する時期なので
私もぼかし肥料と発酵済みの
油かすを追肥していきました。

今年になって植えた玉ねぎは
無駄なあがきかもしれませんが、
油かすの液肥を追肥しました。
油かすの液肥は少しだけ臭いがします。
民家が近い場所では、
撒くのをためらいます。
近所のおっちゃんに言わせると
そこは畑じゃ。
気にせずに播きゃえんじゃ
と言ってはくれますが、
クレームが来るのは
私なんで肥が不足しても
民家の近くは
撒かないようにしています。

ジャガイモの種イモの購入

春に植えるジャガイモの
種イモを購入しました。
今年も購入した品種は、
十勝こがねを購入しました。
昨年も購入しましたが、
十勝こがねは食べると美味いんです。
今年はナス科の野菜は
植える場所が厳しいので
たくさん植えるのは難しいですが、
ジャガイモも少しは植えます。

ジャガイモを植える予定の畝は、
ゴミ取りを少しずつですが
していって植える準備を
していっています。

絹さやとグリーンピースのプランター栽培開始

絹さやとグリーンピースの苗が残っていたので
空いていたプランターに定植しました。
絹さやとグリーンピースの
プランター栽培は初めてです。
大きめのプランターなので
有る程度の量は収穫できるのではと
期待はしています。

自然栽培のニンニク

自然栽培のニンニクです。
ニンニクの周りの草刈り以外は
水やりも追肥もしていません。
ですが特に問題は無いように思います。
このまま収穫できればと思います。

今日の収穫

この最近の収穫は、
やはり人参です。
ほぼ毎日人参を食べているので
食べるのに飽きています。
食費の倹約にはなるのですが、
飽きがきます。
他には水菜は収穫しています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-グリーンピース, ジャガイモ, ニンニク, 人参, 水菜, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.