ジャガイモ ネギ 枝豆 茎カリフラワー 茎ブロッコリー 黒キャベツ

米ぬかぼかし完成、黒崎茶豆の定植、ブロッコリー類に追肥、白ネギの播種

米ぬかぼかし完成

追肥用に油かすを発酵させて
発酵済み油かすぼかしを作って使っています。
菜園を始めた頃には、
米ぬかを嫌気発酵させていましたが、
ぼかし肥料が出来るまで時間がかかるので
発酵済み油かすぼかしと同じように
好気発酵で米ぬかぼかしを作ってみました。
変な臭いはしないので、
上手く発酵したのではと思います。
後は乾燥させて完成です。
原材料は米ぬかだけです。
肥料としてはあまり強い肥料ではありませんが、
発酵済み油かすといっしょに
使っていく予定にしています。
米ぬかは虫がわきやすいので
早め早めに使っていきます。

黒崎茶豆の定植

ポットで育苗していた、
黒崎茶豆の苗を畑の方に
持っていき定植していきました。
黒崎茶豆は初めての栽培です。
収穫後の実食が楽しみです。

ブロッコリー類に追肥

ステックセニョール・カリフローレ・黒キャベツに
追肥をしていきました。
葉の色が白くなりました。
病気なのか苦土欠乏症か
何かしらの欠乏症なのか?
とりあえず硫マグと有機石灰と
発酵済み油かすを追肥していきました。
草取りもしていきました。

白ネギの播種

今年は白ネギの栽培をしてみようと思います。
空いたスペースにホーで溝を掘り
半分は育苗培土を敷き詰めて
残り半分はそのままにして
白ネギの種を播種していきました。
その後は土を薄くかけて、
手で鎮圧していきました。

ジャガイモの様子

遅霜にやられたジャガイモですが、
霜でやられて茶色になっている葉のほかに
緑色の葉が増えて見えるようになってきました。
霜の心配は無さそうですが
まだ数日、夜の気温が低い日が続きます。
これが終われば霜の心配はほぼなくなります。
収穫は出来そうです。

-ジャガイモ, ネギ, 枝豆, 茎カリフラワー, 茎ブロッコリー, 黒キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.