きゅうり アスパラガス オクラ サトウキビ ジャガイモ バジル 今日の畑の出来事 自然栽培

ジャガイモの芽かきと追肥と土寄せ

今日も天候は晴れて
とてもさわやかな一日でした。

オクラときゅうりの苗

オクラときゅうりの苗を
自宅から畑の行き道にある
自分の家の倉庫に
持っていきました。
こちらの方が
日当たりが良いからです。
きゅうりはホットに数本出ていた
芽を他のポットに移植して
合計8つの苗を用意しました。

バジルの芽

コンパニオンプラッツの
バジルも発芽してきました。
バジルも種から育てるのは
初めてです。
上手くいけば、
コンパニオンプラッツとして
トマトなどといっしょに
植えていきます。

サトウキビ

これも今回が初めての
サトウキビです。
だんだんと茎の色が
赤くなってきています。
もう少しすると
朝晩の冷えも無くなり。
あんどんも要らなくなるので
外す予定です。

自然栽培のそら豆

自然栽培のそら豆ですが、
アブラムシが駆除できません。
今日もアブラムシが
大量に発生しています。
テントウムシも5匹
来ているのですが、
それでも駆除できないです。
今日は、ブラシを
持ってきたので、
軽くアブラムシの煎る場所を
ブラシでこすってやりました。
直ぐは、これで
駆除できるのですが、
またアブラムシが
寄ってくると思いますが、
出来る限りは駆除を
していこうと思います。

ジャガイモの芽かきと追肥と土寄せ

今日のメイン作業です。
ジャガイモの芽かきをしました。
芽かきをするタイミングで、
草取り、追肥、そして土寄せを
いっしょにします。
まずは、ジャガイモの畝の
草を取ります。
この畝もスギナが良く育っています。

その後に、芽かきをして、
追肥・最後に土寄せをします。
芽かき等の方法は、
こちらのページ
書いていますので、
参考にして下さい。

最後に稲わらも片付けました。

草取り

後は時間が許す限り草取りです。
明日は雨の予報なので、
また雨の後、雑草が伸びるので、
雑草が多くなってきた
ニンニクとわけぎの畝の草を取りました。

アスパラガスの収穫

今日は、2本収穫可能な
アスパラガスが生えていたので、
収穫して帰りました。
帰ってから美味しく
いただきました。

-きゅうり, アスパラガス, オクラ, サトウキビ, ジャガイモ, バジル, 今日の畑の出来事, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.