人参 大根 玉ねぎ 白菜 空豆

干し白菜に挑戦と油かす液肥の作成

今週になって気温が高くなり
日差しも春の日差しになってきています。
冬野菜の収穫も
人参が数本と白菜とキャベツが
3玉程度になってきました。
ジャガイモの畝も
ゴミ取りを続けていっています。

干し白菜に挑戦

白菜もキャベツも食べきれません。
今は冷蔵庫にキャベツが入っているので
当面はキャベツを食べるので
白菜は1週間ほどは収穫出来ません。
暑くなってきて
畑に置いて置くのも
難しくなってきているので
野菜の保存の勉強を兼ねて
白菜を干し白菜にできるか
チャレンジをしてみました。

作り方は難しいとは思いません。
どんな具合になるか楽しみです。
野菜を干して保管が効くようになれば
野菜が収穫できない時に
食べる事ができるようになります。
食べきれなくて捨てるも
もったいないので上手くできればと
思っています。

油かす液肥の作成

昨年の秋に作っていた
油かすの液肥ですが、
小っちゃい玉ねぎの
追肥に使っていたら
無くなってしまいました。
無くなる前に作っておけば
良かったのですが、
無くなってからですが
次の秋に油かす液肥の作成をしました。
これも作るのはペットボトルに
油かすと水を入れて置けば
後は発酵をするのを待てばいいだけです。
暖かくなってきたと言っても
まだ寒いので少し時間はかかりそうです。

そら豆の支柱の用意

そら豆もだんだんと成長してきました。
それでもまだ小さいようには思います。
冬が終わる前にそら豆の支柱を用意しました。
支柱も太さがまちまちまです。
紐は忘れてしまったので後日やります。

プランターで栽培している玉ねぎ


プランターで栽培している玉ねぎです。
追肥もしているのと天候がいいのか?
思っているよりは大きくなっていますが
それなりの玉ねぎになるかは
まだわかりません。

今日の収穫

今日の収穫です。
大根を全て収穫しました。
これで大根は終了です。
次回は春大根を
栽培しての収穫になります。
今年はちょうど冬に
食べきれました。
後は人参も行くたびに収穫しています。
畝を耕していると
秋に植えたジャガイモの
取り残したのが出てきました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-人参, 大根, 玉ねぎ, 白菜, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.