グリーンピース 人参 水菜 玉ねぎ 空豆

成長不良の玉ねぎに液肥、赤いそら豆の定植

急に寒くなってきました。
畑に行く時は、冬でも汗が出るので
薄着をしていく事が多いのですが、
今日は下着の上に
ヒートテックを着て畑にいきました。

もうする事が無いと言いながら
する気になれば
何かする事は有ります。
昨日は寒くなるので
寒さで土壌消毒を狙って
畝に鍬を入れておきました。
この鍬を使っている時は、
体が温まり気持ちいいです。

成長が遅れているグリーンピース

最初に種まきをした
グリーンピースの芽が出なかったので
数週間遅れての種まきに
なったグリーンピースです。
なかなか定植出来るサイズになりません。
遅れています。

成長不良の玉ねぎに液肥

成長が悪い玉ねぎを畝に
植えていたのですが、
成長不良の玉ねぎに
なっています。
この時期に液肥を
使って大きくなるかは
不明ですが、
取りあえずは
油かすの液肥を
使ってみました。

油かすに水を入れて
発酵させた上澄み液を
希釈して液肥として使います。
一度上澄み液を使い切ったのですが、
再度油かすに水を継ぎ足した
油かす液肥を使いました。
肥料としての効力も
一回目の油かす液肥よりも
弱いようには思いますが、
使ってみようと思います。

赤いそら豆の定植

いつも畑に行く道沿いに
種屋さんが有ります。
信号の関係で店の前で
停車する事が有るのですが、
この時期はそら豆や
きぬさやエンドウの
苗などを売っています。
前から気になっていたのですが、
売っているそら豆でも
赤色のそら豆を売っています。
ちょうどそら豆の畝も
まだ植えれるスペースは有ります。
今日も車で店の前を通ると
残り2つの赤そら豆の
苗が残っています。
残りが少ないので、
車を停車して赤そら豆の苗を
買ってしまいました。
育てたことが無いのと
食べた事が無いものは
ついつい買ってしまいます。

そら豆は隣に普通のそら豆を
植えても混ざらないとの事です。

後は畑に持って行き購入した
赤いそら豆を定植していきました。
定植後はもみ殻を
かけておきました。

今日の収穫

今日も水菜と人参を
収穫して帰りました。
ここ最近は、水菜と人参を
味噌汁の具に使っています。

-グリーンピース, 人参, 水菜, 玉ねぎ, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.