キャベツ グリーンピース 玉ねぎ 空豆

玉ねぎの畝の草取り、キャベツが食べごろ

新年明けまして
おめでとうございます。
2019年がスタートしました。
早くも4日目です。
今年は1,2日は
休んで3日から
出かけていきました。
3日は軽く草取りと
収穫だけです。
畑の初仕事は4日の今日からです。

玉ねぎの畝の草取り

今年は暖冬の影響か
冬なのに多いように思います。
時間がある時には
畝の上の草を
抜いていっています。
今日は暖かく時間も有ったので
玉ねぎの畝の草を
抜いていきました。
結構な量の草が取れました。
草取りが終わった後は、
もみ殻をかけておきました。

玉ねぎは育成不良の苗を
持っています。
もう大きくなるのは
難しいと思っていますが、
スペースも有るので
畑に持って行き
植える予定にしています。
小さいので液肥で
追肥をしておきました。

キャベツが食べごろ

キャベツを見ていくと
取り頃のキャベツが有りました。
来週の初めに収獲です。
キャベツも有れば
使う野菜ですが、
これから数週間のうちに
数個のキャベツが
収穫できてしまいます。
もう少し収穫期間が
長ければいいのですが、
短期間だと収穫して
食べたり
配ったりするのが
大変です。

赤空豆も定着

年末に苗を購入して
定植した赤空豆ですが
無事に定着しました。
そら豆もまだ2株残っているので
近いうちに持ってきて移植します。

グリーンピース

グリーンピースも徐々に
大きくなってきています。
1ポットに3株なので
1ポット1株にしようと
思ってます。
もう少し待った方が
いいようです。

-キャベツ, グリーンピース, 玉ねぎ, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.