ほうれん草 サトウキビ ジャガイモ 今日の畑の出来事 玉ねぎ 畑の雑学 緑肥

草堆肥を播くのと作成

今日は午後から雨です。
雨が降らない午前に
畑仕事です。

最近雨が降らずに
乾燥しているので、
雨は降ってほしいものものです。
願わくば夜の内に降り、
明日の朝からは晴れてくれれば
いう事なしです。

玉ねぎも大きくなってきた

今年の冬は寒く、
玉ねぎの育成も
かなり悪かったですが、
暖かくなり大きくなってきました。
昨年ほどは収穫できませんが、
ある程度は収穫ができそうです。

ジャガイモの芽

植えたジャガイモですが、
インカノは芽はほぼ出そろいましたが、
十勝こがねの方は
半分くらいしか出ていません。
周りの人も何を植えたかは、
聞いていはいませんが、
ジャガイモの芽が出ないと
ぼやいていました。
今日の雨で発芽すればいいのですが…

ヘアリーベッチ

ヘアリーベッチが
地面を覆っています。
雑草の抑制はできているのでは?
とは思っています。
後は、すき込んで
緑肥として使う予定です。

畑のサトウキビ

昨年収穫したサトウキビです。
畑で越冬が出来るか?
と試しで収穫した後に
ほったらかしにしていました。
今の所は、芽が出てくる気配は
有りません。
そのまま出てくれれば
楽で良かったのですが、
この越冬方法は無理そうです。

草堆肥を播いた

今週の草刈りをした草で
草堆肥を作ろうと思い、
作っていた草堆肥を掘り起こして、
畝に播いていきました。
他の場所でも作っていた
草堆肥も同じく
播いていきました。
同じ場所で、
草刈りをした
カラスノエンドウなどの
雑草と米ぬかを交互に
積みながら次の
草堆肥を作っていきました。

ちなみにカラスノエンドウは
食べる事が出来るとの事です。
私も今度食べてみようと思います。

ほうれん草

ほうれん草も播いた後が
わかりやすくなってきました。
冬のほうれん草は
食べて美味しかったですが、
春のほうれん草は
どうなんでしょうか?

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ほうれん草, サトウキビ, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 畑の雑学, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.