ライ麦 人参 大豆 水菜 絹さやエンドウ 黒豆

黒豆と青大豆の収穫、絹さやエンドウのネット用意

今日は久しぶりに風も
無くいい天気でした。
週後半は寒くなって
最低気温は氷点下になっています。
天候も曇り空で
年末はあまりいい天気には
なりそうではありません。

黒豆と青大豆の収穫

先週末は周りで
黒豆や大豆の収穫を
していました。
私はまだ黒豆と青大豆の
収穫をしていません。
昨日と今日と曇りや晴れで
少しは乾燥しているので
今日、黒豆と青大豆の
収穫をしました。

黒大豆はまずまずの収量でした。
収穫した豆は、
少し湿っているようでした。

青大豆は来年の種すら
やばい収量でした。
もう2株残しておけばと後悔です。
昨年の種は大量に有るので
来年の種もまず確保
できていると思います。

収穫した黒豆と青大豆は
数日乾燥させてから
さやの中の実を取り
食べたり、
来年の種に使います。
正月明けには、
黒豆を炒って炒り豆と
炒り豆を使ってきな粉餅を
食べたいと思います。

早くも麦復活

この前に麦踏をした麦ですが、
今日見ると既に
復活してきています。
また一月になったら
もう一度麦踏をします。

絹さやエンドウのネット用意

きぬさやエンドウの畝に
ネットを用意しました。
ネットを使うのは
まだまだ先ですが、
今日は畑で使わなくなった
支柱の片付をしたので、
片付けついでにきぬさやエンドウの
ネットに使う支柱を用意しました。
そら豆に使う支柱も
置いて帰ろうかと思いましたが、
そら豆の方は用意せずに
支柱を持ち帰りました。

今日の収穫

今日は人参の間引き菜と
水菜を収穫して帰りました。
ここ最近は、
人参と水菜ばかりです。
人参も水菜も昨年と
比べると今年の方が
上手くできていると思います。
味噌汁の具に
人参と水菜を
入れて食べています。
同じ野菜が続くので
飽きもきます。
違う食べ方を見つけないと
だめだなあと思います。

-ライ麦, 人参, 大豆, 水菜, 絹さやエンドウ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.