きゅうり まくわうり トウモロコシ ミニトマト メロン 黒豆

きゅうりとトウモロコシのポット上げ、メロン死亡、黒豆の定植、トウモロコシの収穫

変な天気が続きます。
昨日は降水確率が高いので
畑仕事は休みだと思っていたら
晴れ間が多くこれだったら
畑仕事を一日中すれば
良かったと思いました。

今日は曇りのち晴れで
畑に出かけるには良い日でした。
昼の晴れ間の空は、
もう夏の空です。
暑いですが気持ちの
良い季節です。

今日は畑で黒いトンボを見ました。
ネットで調べると
ハグロトンボと
いうトンボのようです。

トウモロコシの今年初の収穫

昨日はきゅうりと共に
トウモロコシを
収穫して帰りました。
トウモロコシは、
今年初めての収穫です。
無農薬なので、
虫が入っているのが多いので
畑でトウモロコシを剝いて
虫を取り除いて
持ち帰りします。

この日も虫が入っていたので
虫を取ってから
持ち帰りました。
帰ってから茹でて
美味しく食べました。

きゅうりとトウモロコシのポット上げ

きゅうりとトウモロコシの苗を
ポットにホット上げしていきました。
きゅうりは今年2回目、
トウモロコシは今年3回目の
植え付けに使う苗です。
ポットでもう少し大きくして
畑に持って行き定植をします。

鉢で空中栽培しているまくわうり

鉢で空中栽培している
まくわうりです。
親蔓を摘心してから
一気に子蔓が伸びて
きたように思います。

メロン死亡

今日メロンを見ると
干からびていました。
枯れたようです。
このメロン定植後に
ウリハムシやカタツムリに葉を
やられてから
立ち直る事なく
枯れてしまいました。
来年に再チャレンジです。
空いたスペースは
隣の大玉スイカを
誘引して使おうと思います。

黒豆の定植

黒豆の苗を畑に持って行き
定植していきました。
前回の定植の続きです。
まだ植える苗が有るので
狭いように思いますが、
少し詰めて定植していきました。
黒豆は好きなので
もう少し種を
播きたいのですが、
植える場所を
作らないといけません。
面倒ですが植えれる
スペースを作って
植えようと思ってます。
明日も引き続き
黒豆の定植です。

今日の収穫

今日の収穫は
きゅうりとミニトマトです。
ミニトマトの色が少しづつ
赤みを帯びてきています。
これからは収穫量が
増えてきます。
後はえん麦も収穫できましたので
来年の種まき用の種に
 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, まくわうり, トウモロコシ, ミニトマト, メロン, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.