アスパラガス 人参 水菜 玉ねぎ 黒豆

冬なので寒さで土壌消毒

冬です。畑に行っても
人をあまり見かけません。
そういう自分も畑に行くのは
今の時期は2日に一度です。
今年になってまだ
会っていない人もいます。

ホームセンターに寄ってきましたが、
ホームセンターは早いもので、
ジャガイモの種イモを売っていました。
他にもアスパラガスも売っていました。
さすがにまだ早すぎないかと思います。
ですが種をよういしたりして
春の準備も必要な季節になってきました。

冬なので寒さで土壌消毒

寒い冬の日に行っても
それほどする事は有りません。
せっかく畑に行くので、
寒さで土壌消毒をしようと思い
畑に行くと
2畝程度を鍬で耕すか、
スコップで掘り起こしたりして、
寒さで土壌消毒をしています。
この作業をすると
冬でも汗が出てきます。

玉ねぎの畝の草取り

冬でも草は増えてきます。
玉ねぎの畝の畝の
草取りをしていきました。
まだ小さいですが、
取れるだけ草を取りました。

成長が悪い玉ねぎに液肥を

玉ねぎも全てが順調に
成長してくれる事は有りません。
育成不良の玉ねぎに
油かす液肥を追肥していきました。
プランター栽培は液肥は
臭わない市販品の液肥を使いますが、
畑では原則として、
有機肥料を使うようにしています。
今日も油かす液肥を使いましたが、
追肥に使ったじょうろなどが
顔を近づけると微妙ですが臭います。
使い終わると近くの用水路で
きれいに洗いますが、
この時期は寒いですね。

黒豆の豆の採種

年末の収穫した黒豆を
乾燥させていましたが、
さやから黒豆の実を
取り出していきました。
今年に植える種です。
秋に黒豆を枝豆として
食べ過ぎて実が
少なかったように思います。

冬のアスパラガス

プランター栽培のアスパラガスです。
ここ最近は雨が降っていないので、
水やりをしました。
春になると株分けをして、
半分程度を畑に
持って行きたいと思います。

今日の収穫

今日は私の冬の定番、
人参と水菜です。
今日も味噌汁の具と
して使います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, 人参, 水菜, 玉ねぎ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.