サトウキビ チンゲン菜 ヤーコン 大根

ヤーコンの種イモの購入と大根の種まき準備

先週末から天候が悪く、
収穫をした以外の
畑仕事はしていません。
今日は晴れたので、
ある程度の畑仕事は
できるかと思い
畑に行きました。

サトウキビの苗

発泡スチロールの箱の中で
冬を越したサトウキビの苗です。
切り口にはカビが少し生えている
場所も有ったりするのですが、
越冬は成功しているようにみえます。
苗を芽出しをしていきます。
他にも土の中に保存している
サトウキビの苗も有るので
土の中から掘り出して
様子を見てみたいと思います。

チンゲン菜の撤去と大根の種まき準備

昨日は一日中、
雨が降り続いていました。
今日も午前中は
曇っていたり
急に空が晴れたり
していました。
作業が出来るかと
思っていましたが、
水溜りの残っています。
また畝も土が重たく
作業ができない事は無いが
やり難い状態でした。
今日は、大根を植える場所に
まだ生えている
チンゲン菜を撤去して、
軽く鍬で畝を耕しておいて、
雑草を取れるだけ
取っておきました。
大根の種まきは明日に
順延です。

ヤーコンの種イモを探しに

今日は畑仕事がほとんど
出来なかったので
今日は、
ヤーコンの種イモを
探しに出かけました。
畑近くのホームセンターで
ヤーコンの種イモを見て事が有るので
買いに行きましたが、
見た目が悪くなっているのが
一袋だけで、売れているようでした。
そこでは購入をせずに
他のホームセンターを回りました。
畑から家に向かいながら
何件か回りました。
そのうちの一軒で
ヤーコンの種イモが
2袋有りました。
見ると既に茎が
大きくなっている
のが有りました。
どうしようかと思ったのですが、
他に行って有るかもわかりません。
今年はこの種イモで
ヤーコン栽培を
始めようと思います。
まだ霜が降りそうなので、
植えるのを
どうするか考えています。
畑の方は植えた後に、
あんどんをして
霜対策をしておけば、
いいのかなあと思っています。
ヤーコンはプランター栽培でも
調整してみたいと思っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-サトウキビ, チンゲン菜, ヤーコン, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.