からし菜 カボチャ サトウキビ ジャガイモ ナス ネギ 大豆 水菜 菜の花

台風明けの畑

台風は直撃はしませんでした。
昨日は、天気予報よりは
風が強かったように思います。
今日は、まだ水が引いていないので、
今日はあまり畑仕事もできません。
他の用事も有ったので
遅くなりましたが、
様子を見にはいきました。
途中の田んぼを見ると
稲が特に倒れていませんでしたので、
畑近くの風は大したことは
なかったのだと思います。

プランター栽培の野菜

プランター栽培している野菜に
ダメージは有りませんでした。
屋内に退避させていた、
ネギの苗などは、
屋外に出していきました。
ダメージが無いと書きましたが、
少し九条ネギが強風で倒れかけています。
数日するとまたまっすぐになると思います。

畑の野菜

強風が吹くと不安になるのは、
サトウキビです。
前回は、倒れてしまいましたが、
今回は、その時に補強した
杭と支柱に固定していたので、
サトウキビはダメージは有りませんでした。
後は、ジャガイモと豆が倒れかけていました。
畑に着いた時には、日暮れが近く、
暗くなりかけていたので、
明日にでもジャガイモは、土寄せをして
立て直そうと考えています。
豆は、支柱を立てて、
紐で固定していこうと考えています。
全体的に風で寝ているようにはなっています。

菜の花は芽が出た

雨の前に植えた菜の花は芽がでました。
隣のからし菜は、芽が出てきません。
種は新しいので芽は出ると思うのですが、
数日してもでなければ、
違う場所に播いて見ようと思います。
土が悪いのか?

今日の収穫

今日はナス・かぼちゃと
大豆を枝豆として収穫しました。
後は、水菜を間引いたので、
水菜の間引き菜として持って帰りました。

もう枝豆として食べる時期は終わりに
近づいています。
近所の人とも久しぶりに会いましたが、
枝豆として食べれるのも
もうぼちぼちお終いになるよ
と言っていたので、
後、数日です。
後は、黒豆と緑豆として収穫して、
きな粉や豆腐にして食べようと
計画していますが、
きな粉はともかく、豆腐はできるか
自信はありません。
カボチャは、前回でお終いでと思っていましたが、
まだ隠れてありましたが、
今日で最後です。
片付けをして撤収です。

-からし菜, カボチャ, サトウキビ, ジャガイモ, ナス, ネギ, 大豆, 水菜, 菜の花

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.