きゅうり オクラ ゴーヤ サトウキビ ハブ茶 ビーツ 人参 大根

サトウキビが倒れた

昨日は夕方から台風でした。
自宅にいましたが、
風は時折激しく吹き、
雨もそれなりに降りました。
ですが時間にしては
数時間程度で
予想していたよりは、
短い時間でした。

朝から電話が

今日は、朝から畑の隣の人から
サトウキビが昨日の台風で倒れたよ。
と電話が、ついでに
引き起こすのに
角材がいるから
買っておいでと
対策も教えてくれました。
有難いものです。

プランター栽培のプランターを屋外に

台風が来る前に屋内に
退避させていたプランターを
屋外に出しました。
屋内に入れていたのでノーダメージです。
屋外に出して水をやっておきました。

サトウキビの引き起こし

畑に行くとサトウキビが倒れています。
他にもゴーヤときゅうりの支柱も倒れています。
取りあえずは大物のサトウキビからです。
サトウキビの近くに
ホームセンターで買ってきた角材を打ち込んで
支柱をその角材に縛って
支柱にサトウキビの茎を
紐で倒れないようにくくっていきました。
サトウキビも成長しているので
なかなか思い通りいニ動きません。

ゴーヤときゅうりの支柱も

ゴーヤときゅうりの支柱も
昨日の台風で倒れていました。
どちらももうじき撤収するので、
支柱を立てなおそうか、
そのまま撤収するか考えましたが、
ネットをきれいの取るのが、
面倒なので取りあえず、
支柱を立てなおしました。

再度の種まき

人参と大根とビーツの種を
再度播き直しをしました。
人参は、ミニキャロットの芽が
出ていましたが
芽が出ていない場所に再度
種を播いていきました。

ハブ茶の収穫

今年初めてのハブ茶(エビス草のさや)の収穫をしました。
昨年は隣の畑に生えていたのを貰いましたが、
今年は自分の畑です。
あまり量は取れませんが、
これから少しずつ収穫していきます。
今日は隣の人もハブ茶を収穫してました。
収量は結構ありました。

その他の収穫

その他の今日の収穫は、
オクラだけです。
オクラは息長く収穫できています。
もうしばらくは、
オクラを食べる日々が続けれそうです。

-きゅうり, オクラ, ゴーヤ, サトウキビ, ハブ茶, ビーツ, 人参, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.