その他 ジャガイモ

ぼかし肥の作成とジャガイモの種イモ購入

今日は、温度はそれほど
高くありませんが
風が強くて
過ごしにくい日でした。
日曜・月曜とまた寒い日に
なるとの予報です。

ジャガイモの種イモ購入


今日は、朝は3月に植える
ジャガイモの種イモを
買いに出かけてきました。
今年の春のジャガイモの
品種は、十勝こがねと
いうジャガイモを栽培します。
今までに栽培した事が
無い品種を栽培してみようと
思っていたので
今年の春は十勝こがねにしました。

後は、好きなインカのめざめの
栽培をしようと思うのですが、
場所のやりくりが必要です。
今日から芽だしを開始です。
まだ寒いので当面は、
家の中で保管します。

ぼかし肥の作成

今日はぼかし肥を作りました。
天候は晴れていたのですが、
風が強くてやり難いのは、
やり難い日でした。
米ぬかや、袋などが
風で飛ぶので、
なるべく晴れて風の無い日が
作業をするには
いい日だと思います。

ぼかしを作るのは、
昨年に作っているので
特に問題無く作れました。
今年は、米ぬかに畑の土を
水で溶いたのを
混ぜて作ったぼかしと
残っていた
えひめAI-2を
追加したのを使っての
ぼかしの2種類を
作ってみました。
えひめAI-2を使ったのは、
米ぬかと混ぜていると
良い匂いがしていました。
匂いだけでいうといいぼかしに
なるような気がします。

後は、ぼかしを密封して
倉庫で発酵させていきます。

日頃しない事なので
ぼかしを作ると
疲れました。

私のぼかし肥の作り方は、
こちらを見てください。のページにまとめています。
良ければ参考にして下さい。

-その他, ジャガイモ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.