その他

2018年春の購入する予定の種や苗

最近は、寒いだけでなく、
天候自体が
良くない日が多いです。
昨日も雨が降っていて
地面が濡れていて
畑仕事はしませんでした。
ですが晩ご飯に使う、
青物だけ収穫して
すぐに帰りました。

こういう天気の良くない時は
家や図書館で作付けを
考えたりしています。
種を保管している箱を見て
無い種・不足していて
購入する必要が有る種を
洗い出したりもしています。

購入する予定の種や苗

近いうちに購入する
予定の種や苗です。
今回初めての栽培になりますが、
栽培してみたいものなども含んでいます。
半白キュウリ、コガネセンガン、
ごぼう、はと麦、ヤーコンの
種や苗を購入して栽培してみようと
思っています。

他には種が無いので
追加で購入するのが
空芯菜、トウモロコシ、
カボチャなどをです。

ナス科の野菜

作付けを考えていますが、
ナス科の野菜の連作を考えると
植える場所が厳しくなってきています。
ジャガイモは春と秋に
植えれるので、調子をこいて
植えているとすぐに植える場所が
少なくなってきます。
他にもナス・トマト・シシトウ・
ピーマンなどナス科の野菜は多いので
連作を考えて植えるように
計画しておかないと
後て困るようになります。

後は、ウリ科の野菜も
多く植えているので
ウリ科も同じく
考えて植えていかないと
あとになって
困るなあと思いました。

作付けもまだ未完成

作付けもまだ未完成です。
取りあえずは年の前半まで
埋まっておけば
いいかなと思っています。
計画を作っても
計画通りにはいきません。
今回みたいに寒い日が続いた、
日照不足などで
計画はすぐに狂ってきます。
余裕を持たしてはいますが、
持たし過ぎてもダメなので
難しいなあと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-その他

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.