ゴーヤ ジャガイモ 今日の畑の出来事 大根

大根の採種

今日は、暑くならずに
涼しく過ごしやすい日でした。
今週も天候も、
今の予報では晴れと曇りのみで
雨のマークがありません。

今日は、自転車で行きましたが、
いつもほど暑くありません。
サイクリングなどには
いい天気です。
農作業するにも今日はいい天気です。
行き帰りには、
田植えの用意が始まっています。

ゴーヤは明日にでも植え付けを

ゴーヤは明日にでも、
植え付けを
していこうと思います。
場所は、グリーンピースの畝の
空いた場所を考えています。
もすくは、絹さやエンドウの
畝を片付けてそちらでも
いいかなと思います。
絹さやエンドウは
採種をするので、
まだ片付けをしていませんが、
もう明日にでも撤収を
しようと思います。

大根の採種

今日は、水やりのみをして
帰る予定でしたが、
大根のさやが、
破れて種が落ちていってます。
次回の種まき分のは
確保しておきたいので、
少しだけですが、
大根の種を
採種していきました。

じゃがいもも収穫

先週、試し掘りをしたジャガイモ
一週間たったので、
再度、掘り返してみようと思います。
いもの大きさは
変わらないような気がします。

乾燥スギナ

うどんこ病対策に使う
スギナですが、
水分が抜けてきています。
もう2日くらい乾燥させて、
乾燥したスギナを煮て
スギナ液を作ろうと思います。
臭いはどうなのか?
そこが不安です。

-ゴーヤ, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.