ニラ 今日の畑の出来事 水菜

畝の片付け

夜は寒くなりましたが、
昼は少し汗ばむくらいで
昼間に畑仕事をしていると
気持ちの良い日です。
もうじき、寒くなって
今度は昼間しか
行きたくなくなります。

セルポットの土を

今日は、種まき用の土が
残り少なくなってきたので、
ホームセンターに買いに行きました。
種蒔用の土は、
家庭菜園用のパックは、
量は少なく、価格が高くなります。
ホームセンターに行けば、
農家の人が使うのが有ります。
置き場がいるので
野菜の土ぐらいの20lのが
有ればちょうどいいのですが、
今回、50lのを初めて
買ってみることにしました。
私には、量が多すぎるように思います。
ちなみに重さは軽いです。

畝の片付け

大豆・黒豆を植えていた畝と
草を刈り取れば、ネギやニラを
植えれるスペースの
片付けをしていきました。
大豆と黒豆は来年の栽培用に
株を残しているので、
中途半端な片付けに
なってしまいました。
マクワ瓜を植えていた畝も
草だけは取り除いておきました。
明日と明後日にもう少し片付けをして
週末は、天気が崩れるので
その前にほうれん草や
小松菜あたりの野菜の種まきと
ニラとネギの移植が
できたらと思っています。

ニラを移植した場所

ニラを移植した自然栽培で
使っていた畝ですが、
日当たり悪しです。
夏はまだ日が当たりますが、
この時期になると
日の当たる時間が短くなります。

今日の収穫

今日も間引いた水菜を収穫しました。
水菜もまだ密集しているので、
まだ間引きが必要です。
畝で使える場所が出来たら、
移植しておきます。

-ニラ, 今日の畑の出来事, 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.