きゅうり まくわうり アスパラガス オクラ ゴーヤ サトウキビ ビーツ 今日の畑の出来事 空芯菜

台風が来るので準備を

今日は、少し曇りで
風がそこそこ強い一日でした。
明日は雨の予報ですけど
明後日は、台風が来る予報です。
来てほしくないけど、
来るので、台風が来るまでに
出来る事はしていきます。

サトウキビは大丈夫か?

台風が来ると一番心配なのが、
サトウキビです。
全長は2.5mくらいには
なっているのではないでしょうか?
竹ほどしならないと思うので、
サトウキビが風で折れないか不安です。

アスパラガス

畑のアスパラガス、
今日も収穫できるのが
一本有りましたが、
収穫しませんでした。
採れたてのアスパラは、
美味しです。

まくわうりの実が

まくわうりの実が出来ていました。
でもこの時期では、
収穫は無理だと思います。

柿の実

畑に数本有る柿の木ですが、
柿の実が色づいてきました。

空心菜に害虫

空心菜に虫に食われた跡が、
葉を見ると見た事の無い虫が
2匹いました。
見える範囲は見つけて駆除しました。

プランター栽培のビーツ

畑のビーツは、
なかなか芽が出てきませんが、
プランター栽培のビーツは、
きれいに芽が出ています。
来週には、一度目の間引きを
していきます。

今日の収穫

今日の収穫は、
きゅうり・ゴーヤとオクラだけです。
オクラは、数日間
収穫できないと大きくなり
固くて食べれないので
小さいのも収穫して帰りました。

台風の準備

台風は、明後日ですが
明日は雨の予報なので、
今日の内に、
屋内に移動できるプランターや
鉢は屋内にしまいました。
また、支柱と紐で
強風対策をしていきました。

-きゅうり, まくわうり, アスパラガス, オクラ, ゴーヤ, サトウキビ, ビーツ, 今日の畑の出来事, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.