人参 今日の畑の出来事 大根 水菜 自然栽培

久しぶりの水やり

今日は、太陽は
でているのですが、
風が強くまた冷たく、
また冬の寒さを
感じる一日でした。

鍬の柄を買いに

今日は、壊れた
鍬の柄を買いに
ホームセンターに
行きました。
行ったホームセンタは、
結構、農業が
盛んな地域のホームセンターです。
街中のホームセンターにも
置いているとは思うのですが、
こういう農機具関係のものは、
街中より農業が盛んな地域の
ホームセンターに行く方が
種類も多く、店員さんに
商品の質問をしても
ちゃんとした返事が
返ってくる可能性が高いです。

最初は、写真を見せて
交換する鍬の柄はどれが
いいと聞いたのですが、
鍬の現物が有るなら
現物を持ってきて
見た方が間違いが
無いとの事で
壊れた鍬を持っていって
見比べました。
交換用の鍬の柄の
方が少し鍬より
一回り程度
大きくなっています。
柄の長さも、今回は
今ついている柄よりも
長い柄にしました。
長い柄の方が
勢いがつくからです。

素人目には、少し
角を落として
金づちで叩いて
はめて、くさびを
打ち込んでおけば、
抜けにくいかと思いました。

最後は、元農家の人で
パートで来ている人に
聞いて、確認をして
交換用の鍬の柄を買いました。
今日は買っただけで
後日、付け替えをします。

水まきを

今日は、久しぶりの
水まきです。
もちろん水は、
種を播いた時にも
播いているのですが、
今日は畑に来て、
久しぶりに水を
播きました。

日曜に植えたカブと
緑肥用のライムギ、
ホワイトクローバ、
クリムゾンクローバに
水を播いていきました。

人参の収穫

今、畑に生えている
人参ももうお終いの時期です。
ちょうど、良い事に
夜に友達が来るので、
人参を数本収穫しました。

ついでに大根と水菜も

後は、同じ理由で
大根と水菜を収穫しました。
大根も昨年の比較的
遅い時期に播いた大根なので
大きくなりませんでした。
最初に播いた大根と比べて
約1か月の違いですが、
収穫する大きさには
大きな違いがでます。
次回また播くときには、
播く時期なども今回の
経験を反映させていきます。

畝の掃除

後は、お約束の
畝の掃除です。
今日は、自然栽培の畝の
上に置いていた草を
少し片付け、種を播く場所を
考えていっていました。
自然栽培の畝は
何を植えるかを
考えていません。

-人参, 今日の畑の出来事, 大根, 水菜, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.