ジャガイモ 今日の畑の出来事 玉ねぎ

鍬が壊れた

今日は、日差しが
強くとても暑い日でした。
もう春だと思える気候です。
ブロッコリーや大根を
食べたくれた鳥も
ここ2日は見ていません。
どこかへ旅立って
くれたのでしょうか?
今日は、畑に行くと
近所の方がいて、
畑にまく牛糞を
見せてくれました。
もう少し臭うかと
思っていましたが、
意外と臭いは無かったです。
牛糞をたい肥に使うのは、
いいのか、考えています。

ジャガイモの植え付け用意

ジャガイモを
植え付ける用意を
していっています。
芽だしをしているのと、
畑の方もジャガイモを植える畝に
米ぬか化成肥料・酒粕などの
元肥用の肥料を入れて
用意をしています。

ジャガイモを植える
タイミングは
畑の周りの人たちが
植える日を聞いて、
私のその地域の
植え時に合わせて
植えようと思います。
来週あたりが
畑のある地域の
植える時期では
無いかと思っています。

畝の用意

他にもまだ何を植えるか
未定の畝がありますが、
そこも肥料を
入れて用意を
していっています。

鍬が壊れた

緑肥用のクローバを
植える場所を鍬で耕していると
地下茎や根が有ったので、
力を入れて鍬を使っていると
木の部分が壊れて
鍬の頭が飛んで行きました。
残った部分で
鍬の頭をつけ直して、
一応、今日の作業は
できましたが、
柄の部分を買ってきて
付け替えます。

春の種が到着

春に植える予定の種が
今日、家に帰ると
到着していました。
買ったのは
きゅうり、コーン、
ナス、大根
カブ、スイカ、
ゴマ、空芯菜、
パクチ、カボチャ、
マクワウニ、
そばです。
中には、播種時期が
もうじき終わるのも
有るので、急いで
畝の用意や種まきを
しないと時期を逃すのも
あります。
明日も急いで用意を
していきます。

葉玉ねぎ

今日は、近所の人と話をしていて、
スペインだったと思うのですが、
その地域のめいぶつで焼ネギが
有ったとおもうのですが、
ネギはネギでも
玉ねぎの葉を使っているとの
事を聞いたことが有ったので、
玉ねぎの葉は美味しいのか
聞くと、そんなら一本あげるから
食べてごらんと言って
一本もらいました。
明日にで焼いて
食べてみようと思います。

-ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.