きゅうり オクラ ゴーヤ サトウキビ スイカ ネギ ミニトマト 今日の畑の出来事 玉ねぎ

腐った玉ねぎ

今日もほどほど暑い日です。
ですが、夜は気温が
下がってきました。
自宅では、コオロギの鳴き声が
聞こえるようになりました。

腐った玉ねぎ

収穫していた玉ねぎですが、
最近、風に乗って
少々臭いにおいがやってくるので
今日は、吊るしている玉ねぎを
降ろして腐っていないか見てみると
やはり腐った玉ねぎが
多数見つかりました。
そのままにしておくと
腐った玉ねぎの汁で
他の玉ねぎも悪くなるので、
腐った玉ねぎを
取り除きました。
腐った玉ねぎは、
畑に返して、
たい肥にしようと思い、
畑に持って行き、
穴を掘り、腐った玉ねぎを入れて、
米ぬかを投入。
今日は、それにえひめAI-2も
入れてみました。
少し水分量が多いのが
どうかと思いますが、
臭いがでると困るので
土をかけて埋め戻しました。
まだ暖かいので、
早くたい肥土になると思います。

きゅうりの間にネギを

家で植えたままに
していたネギが有ったので
きゅうりときゅうりの間に
コンパニオンプラッツと
して植えていきました。
きゅうりを植えた時にも、
ネギを植えていたのですが、
きゅうりの成長に負けたのか、
消えてしまいました。
今度は消えないように
成長してもらいたいです。

下仁田ネギの植え付け

ポットに播いていた
下仁田ネギの苗ができたので、
畑の畝に取りあえず移植しました。
横を見ると九条ネギを
植えているのですが、
苗が倒れています。
ネキリムシでしょうか?

完熟ゴーヤの種取

完熟してしまったゴーヤを収穫して
中の種を取り出しました。
ゴーヤのゴーヤチャンプルー以外の
食べ方を探しているので、
ゴーヤの種を煎って、
ひまわりの種みたいに食べる、
またはゴーヤ茶に使うのは
どうかとと思い、
種を取り出しました。
取りあえずは、乾燥させます。

昨日持って帰った
緑色のゴーヤは、
今日の晩御飯に
ギニサン・アンパラヤという
フィリピンの料理にして食べました。
料理の作り方は、
こちらに書いています。
興味のある方はどうぞ。

きゅうりの選定

きゅうりの蔓が地面に
這っていきそうになっていたので
剪定していきました。
最初に植えた、四葉と
その後に植えたカクテルきゅうりは、
もう終わりかけですが、
最後に植えた、
霜知らずは今が成長中です。

サトウキビ成長し過ぎて不安

サトウキビが
成長し過ぎのようで不安です。
強風で折れそうな気が
してダメですね。

今日の収穫

今日の収穫は、きゅうり・オクラ・
ミニトマトとスイカです。
スイカは、今日も小さいのが
割れていたのと
虫の穴らしきものが
開いたのが一個づつありました。

-きゅうり, オクラ, ゴーヤ, サトウキビ, スイカ, ネギ, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.