らっきょ ジャガイモ ニンニク 今日の畑の出来事 里芋

今日は草取りだけ

今日も天候は晴れです。
畑に行くまでに稲刈りをよく見ました。

天候はいいのですが、
まだ畑の地面は
湿っていて畑作業は
やりにくいです。
こういう時は、畑仕事でも
反対に、畑の地面が緩い時に
やりやすい、草取りをします。
というより、
草取り以外はやりにくいので
必然的に草取りをします。

秋ジャガ

20161018_02

デジマ(2回目)とアンデスレッドも
芽が出てきています。
デジマは小さい畝ですが
1畝ほとんで芽がでました。
こちらは期待できそうです。

ニンニクも

20161018_03

ニンニクも昨日に一つだけ芽が
確認できましたが
今日は他にもニンニクの芽が
確認できました。
これからどんどん芽が
出て育っていってほしいです。

らっきょも芽が出た

20161018_04

らっきょも芽が確認できました。
らっきょは球根を隣の畑の人に
もらったのですが、
らっきょは、収穫時期が
1年のもの2年のもので
大きさが違うとのことです。
1年ものの方が大きく
2年ものは小さくなるようです。
私は、半分は1年もので
半分は2年もので
収穫してみようと思います。
でも2年は長いようには思います。

草刈り

20161018_05

今日は、黒豆を
植えていた場所の草取りと
その隣の畝の草取りを
していきました。
草といってもほとんどが
スギナばかりなのですが...

きゅうりを植えていた畝も
もうきゅうりを撤収しようと
思っているので
少しだけ草取りをしました。
こちらは、草を取らず
鍬で耕やしてから
草を取り除こうかと思います。

里芋も

20161018_06

これまた隣の人から種イモをもらい
育てている里芋です。
里芋の今年の夏は、雨が降らずに
水やりの苦労したのですが、
どうにか収穫ができそうです。
この畑は水はけが悪いので
程度に雨が降れば、
水やりをしなくて済みます。
夏以降は、私は水やりをしていませんが
順調に育っていっています。

-らっきょ, ジャガイモ, ニンニク, 今日の畑の出来事, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.