グリーンピース ジャガイモ 今日の畑の出来事 大根 空豆

ジャガイモの土寄せ

昨日は、夜に雨が降り
畑作業ができないので
久しぶりに休みにしました。
疲れが溜まっていたので
いい骨休みになりました。
お日様と野菜に合わせての
作業なので休みがある時と
無い時の差は大きいです。

今日は、天気が曇り模様ですが、
雨が降る予報ではありません。
少し気温が低く、
畑作業にはいい一日でした。

ジャガイモの土寄せ

20161102_02

今日は、またジャガイモの
土寄せをしました。
畝が狭くて真ん中に土を
寄せるのに結構時間が
かかりました。
次回ジャガイモを
植えるときは
もう少しジャガイモと
ジャガイモの間隔を工夫して
作業がやりやすいように
してみようと思います。

畝の作成

20161102_03

今週、耕した場所に
畝を建てました。
境界の石垣の所は、
今日も笹の地下茎を
除去して溝を掘り、
今後は畑の方に
笹の地下茎が畑側に
侵略してこないように
していきました。
まあ溝の下から
侵攻してくるかもしれません。
どれくらい効果があるかは
わかりませんが...
しないよりは
いいのではと思います。
境界側の畝は、
もう少し深く溝を
切りたいので明日も
続ける予定です。
地下茎の除去は
なかなか進みません。

20161102_04

境界の反対側は
特に地下茎も無く
畝を作ることができました。

20161102_05

また、小麦を栽培する場所も
一応、地下茎や木の根が無いか
耕していっています。
端の方は、木の根や葦や笹の
地下茎が出てくる事がありますが、
そんなには出てこないので
作業自体は進み具合はいいです。

大根

20161102_06

大根も順調に
大きくなっていっています。
まだ細いといえば細いですが、
大根らしくなってきています。

空豆とアラスカ(グリーンピース)

20161102_07

20161102_08

今日は、朝方にホームセンターに
行く用事があったので空豆と
アラスカ(グリーンピース)の
種を買ってきました。
また早いうちに
植えていこうと思います。

-グリーンピース, ジャガイモ, 今日の畑の出来事, 大根, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.