きゅうり オクラ ゴーヤ スイカ ナス ミニトマト

ナスの切り替えし

今日も暑い日です。
ちょうど、畑に着いた時に
通り雨が来て、
雨が止むまで10分程度
車で待期をしていました。
雨が降った後に晴れると
蒸すので、畑に着いた後は
晴れていてほしいです。

今日もスイカが割れていた

今日もスイカが
一個割れていました。
意外と難しいですね。

ナスの切り戻し

今日は、ナスの切り戻し(更新剪定)をしました。
まずは枝を落としていき、
根をスコップで切断して、
スコップの切込みに
追肥をしていきました。
これで切り戻しは完了です。
これで秋もナスが収穫できるかな。

きゅうりに追肥

今日は、きゅうりにも
追肥をしていきました。
今日は、霜知らずに
ぼかし肥を追加していきました。

四葉の方は、
もうじき終わりそうなので
追肥はせずにうどんこ病が来ている
葉を取り除いていきました。

今日の収穫

今日は、きゅうり・ミニトマト・
オクラ・ナスとゴーヤです。
いつもながらの野菜です。
ゴーヤは少し完熟気味なのですが、
このゴーヤは、またゴーヤ茶に
して飲もうと思います。

今回は、ワタも種も
いっしょに乾燥させてゴーヤ茶に
してみようと思います。
ゴーヤ茶の味は前回のゴーヤだけの
ゴーヤ茶と比べて
変わるのでしょうか?
味の違いを確かめてみたいです。

-きゅうり, オクラ, ゴーヤ, スイカ, ナス, ミニトマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.