グリーンピース ジャガイモ トウモロコシ ナス ネギ 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ 絹さやエンドウ

ナスの定植

今日も快晴です。
今日は、鍬を使ったので
暑さに負けそうになりました。
明後日が雨なので、
晴れている時にできる事は
やっておこうと思います。

ナスの定植

昨日、隣の方に
ナスの苗を貰っていたので
今日、畝に定植しました。
これでどうにかナスは
充分な量のナスを
収穫できそうです。

緑肥のクリムゾンクローバー

緑肥に使おうとした
クリムゾンクローバーです。
緑肥以外に雑草を
抑える事ができるか
と思い空いた場所に
播いていました。
何もしていない場所に
比べると幾分かは
雑草の抑制も
できていると思います。
後は、採種できるかです。

ジャガイモも枯れ始めている

周りの畑のジャガイモも枯れ始めてます。
今日、試しで掘ってみようと思ったら、
スコップを積むのを忘れていました。
今日は無理なので明日にでも
掘ろうと思います。
明日は天気はいいのですが、
明後日以降は、天気が崩れます。
明日、ジャガイモを収穫するのが
いいかもしれません。

トウモロコシの追肥と土寄せ

トウモロコシに追肥と
土寄せをしていきました。
他の作物もですが、
ついでに草抜きもしていきました。

ネギの種

昨日は、下仁田ネギの
ネギ坊主を貰いましたが、
今日は、九条ネギのネギ坊主を
取っていきました。
ネギ坊主を乾燥させて
種を取ります。

絹さやエンドウ

絹さやエンドウが枯れ始めています。
こいつも採種したいので
もうしばらくこのまま放置です。

グリーンピース

グリーンピースも枯れてきています。
グリーンピースは、
明日最後の収穫をします。
明日の晩御飯も豆ごはんです。
豆ごはんも食べると美味しいです。

大麦の畝の片付け

今日は、大麦の畝の片づけを
していきました。
暑くなってきたので鍬を
使うと暑くてたまりません、
今日は、鍬で掘り返して、
明日以降、ゴミを取り除いていきます。

玉ねぎの収穫

今日は少しだけ
玉ねぎを収穫しました。
玉ねぎも残り少しになりました。

-グリーンピース, ジャガイモ, トウモロコシ, ナス, ネギ, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.