ひまわり カボチャ グリーンピース ゴーヤ ジャガイモ スイカ トマト ミニトマト 人参 今日の畑の出来事 玉ねぎ 自然栽培 落花生

トマトの定植などなど

今日は、少し曇っていました。
いつもよりは
すこし涼しく
作業ができました。
明日は雨の予報なので
今日は、忙しく
落花生やトマトなどを
植えていきました。

食用ひまわりに害虫が

鉢に移植した食用ひまわりですが、
今日、見ると葉に虫がついています。
昨年、ナスの葉にもついていた虫と
同じように思いました。
数が少ないので、
手で補殺していきました。
虫をネットで調べて見ると
虫の名前は、
グンバイムシでは
ないかと思います。

ジャガイモの試し掘り

今日は、ジャガイモの
試し掘りをしました。
明日から天気が崩れるので、
今日、試し掘りをして
大きくなっていると
全部、収穫しようと
思っていました。
ですが、試し掘りをしてみると
雨が少なかったのが影響しているのか
あまり大きくなっていませんでした。
掘り返さずにもう少し
収穫を待つことにしました。

落花生の植え付け

わけぎを収穫した畝に
落花生を植えていきました。
これで落花生の苗は、
全て植えれました。

トマトの植え付け

明日が雨の予報なので、
今日は、トマトも植えていきました。
当初は、違う畝に
植える予定だったのですが、
前に植えていたのがシシトウで
ナス科だったので、
植える畝を急きょ変えました。
トマトを植えた後、
畑に有った支柱で、
支柱を立てました。
支柱の数が少なかったので、
また持って来て完成させます。
無かったところは、
取りあえず、短い支柱で
仮の支柱にしておきました。

ミニトマトの植え付け

トマトと同じく、
ミニトマトも今日、
植え付けていきました。
ミニトマトは、
長い支柱が無かったの
短い支柱で取りあえず
支柱を立てました。
こちらもまた長い支柱を
持って来て再度支柱立てをします。

自然栽培にもミニトマトの植え付け

自然栽培の畝にも
ミニトマトの植え付けをしました。
だんだんと自然栽培の畝も
野菜が増えていっています。

玉ねぎと人参の収穫


玉ねぎも昨日、抜いていたのを
収穫していきました。
今日は1本、人参が
大きくなっていたので
収穫しました。
春植えの人参は今日が
初めての収穫です。
春の人参は、あまり出ませんでした。
また、芽が出ても
収穫までできませんでした。
勉強が必要です。

玉ねぎ・人参・ジャガイモと
並べると肉じゃがか
カレーが作れます。

ゴーヤとカボチャとスイカの苗

トマトとミニトマトを
植えたのであんどんの中に
スペースが出きました。
空いたスペースに家で育成していた、
ゴーヤとカボチャとスイカの苗を
ポットを大きめのものにして、
入れていきました。
もうしばらく、育成が必要だと
思うので育成していきます。

グリーンピースを撤去

グリーンピースも枯れてきたので、
今日、最後の収穫をしました。
今日のご飯は、豆ごはんです。
美味いけど、今日炊くのが
今年最後の豆ごはんです。
また来年、豆ごはんを
食べるために
グリーンピースを
栽培しようと思います。
収穫後は、グリーンピースを
撤去しました。
グリーンピースの後は、
ネットがそのまま使えるので
キュウリを植えていきます。

-ひまわり, カボチャ, グリーンピース, ゴーヤ, ジャガイモ, スイカ, トマト, ミニトマト, 人参, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 自然栽培, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.