キャベツ 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ 空芯菜

大根の間引きと土寄せ

今日の天候は最近では
いいほうでしたが
また夕方は曇り空でした。
おかげで涼しいのですが
暑い季節が懐かしく思えてきます。
途中に飲む水の量も
夏は2L以上飲んでいたのが
最近は作業時間が
短いのもあるのですが
1L未満で済んでいます。

今日も畑に行く時間が無くて
作業自体はそんなに
できませんでした。

農作業用の長靴

20160916_09

先日、長靴が破れたので
その代わりに購入した長靴
届いていました。
購入したのは
[ザクタス] ZACTAS ZACTAS耐油衛生長
という長靴です。
早速、今日から使います。
履き心地と耐久性は
どうなのでしょうか?
初めての感想としては
一つ大きめのサイズ(27cm)を
購入したのですが
少し大きかったです。
ちょうどのサイズ(26.5cm)を
購入をすれば良かったと思います。
色は業務用になると
白と黒ぐらいしかありませんが
青が有ったの青色にしました。
履き心地などは特に不満はありません。
少し履くときにズボンの裾が
長靴の中に少し入りにくいです。
匂いは前の使いこんでいた
長靴の臭いが凄まじかったので
変えたばかりなので臭いは
問題無いです。
耐久性は今日から
使っているので
まだわかりません。

道具は、なるべく丈夫で
長く使えるのを選んでいきたいです。

大根の間引きと土寄せ

20160916_02

20160916_03

大根も成長していっています。
今日は大根の間引きをして
その後に土寄せをしました。
間引きもまたしていき
一本にしていきます。

葦の地下茎の除去

今日も葦の地下茎の除去をしていきました。
最初は大変だと思っていたのですが
笹の地下茎に比べると楽です。
笹の地下茎が有る場所は
後回しにして先に
葦の方をしていきます。
今日も、時間がある限りは
地面を掘り返していきました。

玉ねぎの芽が

20160916_04

プランターで種まきをしていた
玉ねぎの芽が出てきました。
まだ畑に移植するのはまだですが
大切に育てていきますが、
畑にどれだけ植えようか
考えています。
玉ねぎなので使い勝手は
いいですし保管も効くので
もう少し苗を用意しておこう
かと考えています。

空芯菜に食害が

20160916_05

プランターで育てている
空芯菜に食害が
昨日は来ていないので
わからないのですが
その前は食害は無かったと
思うのですが...
今まで、食害が無かったので
安心していたのですが残念です。
とりあえず、虫の食害を
受けた空芯菜の葉は取り除きました。

20160916_07

犯人は写真の虫だと思います。

20160916_06

これで駆除できればいいのですが
たぶん無理かな。
今まで、多少は虫の食害は
有ったのですが
今回のが一番大きい被害です。
農薬は使いたくないので
来年は防虫ネットを
してみようと思います。

キャベツの種まき

20160916_08

キャベツもすでに種まきを
しているのですが
今日も時期をずらして
収穫をができるように
キャベツの種まきをしました。

-キャベツ, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.