サツマイモ バジル ビーツ 今日の畑の出来事 大根 黒豆

大根とビーツの種まき

今日も肌寒い一日でした。
急に寒くなってきました。
天候は雨は降らず、
曇っていた一日でした。

バジルの種の採取

20161011_02

9月に採っていた
バジルの種を
採取していきました。
全てではないのですが、
今日は、時間が空いていたので
集めれるだけ集めました。
種が小さく軽いので
ゴミと種を選別するのが難しいです。
ハブ茶の種みたい重たければ
風でゴミを飛べせるのですが、
バジルの種は軽いので
風を使うとゴミも飛びますが
バジルの種も飛んでしまいます。

20161011_03

来年は今回採った種から
バジルを栽培しようと思っています。
来年はトマトのコンパニオンプランツ
としてトマトやミニトマトといっしょに
植えてみようと思います。
あとは、今年、空芯菜を
プランターで
育てたのですが、
半分くらいは虫に
食べられてしまいました。
ただ空芯菜のプランターに
バジルが自生していて
バジルが自生していたほうは
虫の被害がありませんでした。
プランターは1m程度、
離れた位置にありました。
これもバジルの影響で
虫が来なかったのか
正直な所はわからないのですが、
来年も実験を兼ね
空芯菜といっしょに
植えてみようと思います。

さつまいものつる返し

20161011_04

今日は、またさつまいもが
道の方に進出しているので
つる返しをしました。
最近は水分が多く土が
柔らかいので
つる返しをすると
根がいままでより伸びていて
つる返しをする時は
いつもより力がいりました。

20161011_05

もう収穫もできるようには
思いますが、もうしばらく
このままにします。
家でストーブが出る頃に
収穫するのが家で
なぜならば、ストーブの上で
焼き芋ができるからです。
やはり芋は、焼き芋ですね。
ですのでなるべく
遅い時期に収穫をしたいです。

大根の種まき(3回目)

20161011_06

20161011_07
3回目の大根の種まきです。
種の袋の種まき時期からは
少し時期が遅いのですが、
大根の種まきをしました。
畝の上にスギナが生えていて
取り除くのに時間が
かかりましたが
もう3回目なので
種まきの時間は
短くできました。
少し種まき時期が遅いので
芽が出るまでは不安です。

大根の間引きと土寄せ

20161011_08

前に植えていた大根の間引きと
土寄せをしていきました。
こちらも大根の周りにも
スギナが多く生えていて
取り除くのが大変でした。
間引きと土寄せは無事に終わりました。
間引いた大根は、今晩のおかずに
茹でて食べようと思います。
そういえば、大根の葉を
食べるのは久しぶりです。

ビーツの種まき(2回目)

大根の種まきをした畝に
微妙に空きスペースが
できてしまったので
空きスペースには
ビーツを植える事にしました。
同じ根野菜で畝を埋めたいだけですが...
ビーツも2回目なので
特に問題なくできました。

黒豆の収穫

今日も黒豆の収穫をしました。
今日は、畑の地主さんに
黒豆を持って行きました。
初めてできた野菜は、
なるべく地主さんには
持っていくようにしているのですが
今年初めての事もあり、
数ができない、なかなか人に
渡せる品質のものができなかったりで
渡せる野菜が少なかったのですが
黒豆は、量も質も問題無いので
持って行きました。
多分、黒豆は美味いと思います。

ハブ茶の実

隣の畑の方からハブ茶の実は
勝手にどうぞという事なので、
収穫できる実をいただきました。
こちらはまだ当分かかりそうです。
量もけっこうあるかな。

-サツマイモ, バジル, ビーツ, 今日の畑の出来事, 大根, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.