ひまわり アスパラガス ネギ バジル パクチー ピーマン 今日の畑の出来事 玉ねぎ

今日も玉ねぎの収穫

きょうも快晴です。
湿度が無く、
暑さの割には、
過ごしやすい日でした。

だんだんとジャガイモも
枯れてきているので
もうじき収穫です。
今週中には試し掘りを
してみようかと思います。

ひまわりの移植

ポットに植えていた
食用ひまわりを
鉢に移植しました。
大きくなると最大で
3mになるらしく、
大きすぎると思います。
成長を止めるべく、
ポットで長々と
育てていたのですが、
もうさすがに
移植しました。
ひまわりの種を
採種して食べたいのですが、
どうなるかわかりません。
3mになるとどこで
栽培するべきか
難しいです。

鉢植えのアスパラ

鉢に植えてアスパラですが、
今までにアスパラガスが
まだ出ていませんでした。
この前の雨が良かったのか
アスパラガスがでていました。
このアスパラガスは
このまま収穫せずに
しておこうと思います。

パクチーのプランター栽培

パクチーを畑に移植して
残ったパクチーを
プランターで栽培をします。
上手くいくでしょうか?

ピーマンの苗

ポットで育成していたピーマンの苗ですが、
1つのポットに1苗にしていきました。
全て育成して畑に移植すると
結構な数のピーマンが収穫できます。

バジルの苗

バジルもピーマンと同様に
1つのポットに1苗にしていきました。
バジルはトマトやミニトマトの
間にコンパニオンプラッツとして
植えていきます。

マリーゴールドの植え付け

ポットで育てていた
マリーゴールドを
ナスの苗の間に
移植していきました。
これもコンパニオンプラッツとしてです。

玉ねぎの収穫

昨日、畑から抜いていた
玉ねぎを収穫していきました。
今日は約70玉です。
ほぼ玉ねぎの収穫も終わりました。
ですが、家で玉ねぎを吊るす場所を
作りましたが、持って帰って
玉ねぎを吊るすと
ほとんど場所が無くなりました。

下仁田ネギのネギ坊主

今日は、隣の畑にある
下仁田ネギのネギ坊主を
もらいました。
これで私も下仁田ネギを
栽培できます。
お礼という訳ではないのですが、
大麦と島唐辛子とザーサイの
種をあげました。

-ひまわり, アスパラガス, ネギ, バジル, パクチー, ピーマン, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.