わけぎ サツマイモ ネギ パクチー 今日の畑の出来事 絹さやエンドウ 自然栽培

今日は草抜きと水やり

今日も快晴です。
ですが、気温は
あまり上がらず
過ごしやすい一日でした。

昨日かその前か、忘れましたが、
今年の夏もまた猛暑らしいです。
昨年も厚かったですが、
今年もまた暑い夏になる予報でした。
また、水やりに困る事になるのかと
思うと少し嫌になります。
特に里芋には大量の水が必要なので、
水やりが面倒になります。

苗に水やり


畑に苗が有るので、
水やりをしました。
当面、水やりが必要です。
一日ぐらいは、
水をやらなくても
大丈夫だと思いますが、
あまり、水をやらないと
枯れるので、当面は
水やりをするために
来ないといけません。
水やりだけを考えると
自宅で育成をするのが
いいのですが、
自宅ですると、
下がアスファルトなので、
熱すぎて枯れたりするので、
畑で土の上でする方が、
いいのかとは思います。

自然栽培のサツマイモ

自然栽培のサツマイモです。
今のところは、
順調に育っています。
サツマイモなので、
このまま放置していても
勝手に育っていくと思います。

わけぎの球根

わけぎが枯れてきました。
近いうちに球根を収穫しようと思います。
収穫した球根を秋口に植えると
またわけぎが収穫できます。
昨年はもらったわけぎの球根を
腐らせたので今年は、
保存をちゃんとして秋に
植えれるようにしたいと思います。

ネギの採種も後少し

ネギの種も後少しで
採種できそうです。
採種できるものは、
なるべく採種していこうと思います。

パクチーにわらを

日差しが強いのと乾燥防止で、
パクチに草マルチと
わらを敷いていきました。
日差しが強すぎるのも考え物です。

きぬさやエンドウの収穫

今日も絹さやエンドウを収穫しました。
畑に行く道沿いでは、
もう早くも絹さやエンドウの
撤収をしていました。
来週の末には、枯れてきて
撤収になると思います。

-わけぎ, サツマイモ, ネギ, パクチー, 今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.