きゅうり サツマイモ トウモロコシ ミニトマト 自然栽培

ぼかし肥料の乾燥、トウモロコシときゅうりの定植、トマトに追肥、サツマイモの定植

今日は午後から
雨の予報だったので
午前中に畑に
出かけました。

昨晩も暑くなかなか
寝る事ができませんでした。
今度の3連休は
天気予報では35℃以上の
気温の予報がでています。
この気温はさすがに
まずいと思います。

ぼかし肥料の乾燥

先日仕込んでいた
ぼかし肥料を見ていると
いい匂いがして
発酵が終わったような
感じだったので
一袋開けてみました。
匂いも変な腐敗臭は
しなかったので
完成とします。
ぼかし肥料を
袋から取り出して
乾燥をさせて完成とします。

トウモロコシときゅうりの定植

今日はトウモロコシと
きゅうりの苗を
畑に定植していきました。
トウモロコシもさすがに
今回が最後の定植に
しようと思っています。
秋になり収穫する
トウモロコシ
美味しいのでしょうか?
今年が初めてなので
楽しみと言えば楽しみです。

きゅうりは今年2回目です。
まだもう一回は
種を播く予定です。
ネットをエンドウを
植えていた場所から
移動します。
今回植えた場所は
日当たりは少し
悪いかもしれません。
全ての苗が植えれなかったので
余った苗は自然栽培の
場所に植えました。

トマトに追肥

先日、トマトを見ていると
トマトの葉が上の方向に
巻いていました。
家に帰り調べると
肥料不足が原因のようです。
葉が上向きに巻いているトマトに
追肥をしていきました。
追肥をしたついでに
草抜きと土寄せも
いっしょにしておきました。

サツマイモの定植

サツマイモの苗ツルが
2つ取れたので
サツマイモの畝に定植しました。
もう一畝分の苗つるが
欲しいのですが、
まだ取れません。

今日の収穫

今日は収穫できたのは
ミニトマトだけでした。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, サツマイモ, トウモロコシ, ミニトマト, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.