きゅうり ひまわり オクラ グリーンピース ズッキーニ トマト ナス パクチー 今日の畑の出来事 大麦 枝豆 玉ねぎ 空豆 絹さやエンドウ

初たまねぎ

昨日は久しぶりの雨でした。
朝は、曇りで少しは畑仕事が
できるかと思い家を出ましたが、
出てすぐに雨が降り出したので、
倉庫に荷物を置きに行って
そのまま家に帰りました。

今日は、雨が上がり
晴れた一日でした。
今日は、畑に行くと
近所の人が、隣の玉ねぎを
栽培している畝で蝮が出たと
教えてくれました。
噛まれないように気をつけます。

ナスの茎

昨日は何も問題なかったナスの苗。
今日行くと、8本中7本の苗が
消えていました。
ちょっと理由が思い浮かびません。

カクテルきゅうりの種まき

カクテルきゅうりの種まきをしました。
この品種は、小さいきゅうりができます。
種も高かったので、
全て発芽してほしいです。

枝豆の種まき

枝豆の種をまた播きました。
豆は好物なので、
つい作れるだけ作ろうと思います。
取りあえずは、ポットで育て、
畑にもっていきます。

食用ひまわり

食用ひまわりの苗です。
こいつは順調に大きくなっています。
ですが、最大で3mの高さに
なってしまいます。
3mは大きすぎるので、
窮屈に育てて、
少しでも小さくなるように
栽培していこうと思います。

トマトのあんどん

今日は、畑にトマトの
苗を持って行きました。
先日、スイカの苗が小さすぎだったので、
今日のトマトももう少しあんどんで
大きくしてから植え付けを
するようにしたいと思います。

オクラとリビングマルチ

オクラとその周りの
リビングマルチです。
オクラとリビングマルチの
成長具合が同じくらいです。
オクラよりもリビングマルチの
成長が早ければ困りますが、
オクラはこのままでいいかと思います。

自然栽培のきゅうり

自然栽培のきゅうりです。
昨日の雨で地面が湿っています。
また晴れた日が続くと、
キュウリなので不安ですね。

大麦の収穫できず

大麦は、昨日収穫の予定でした。
昨日に雨が降ったので、
今日も収穫はしません。
明日、明後日も収穫はせずに、
日曜にでも収穫しようかと思います。

ズッキーニときゅうりにストチュウ

先日、ズッキーニにウリハムシが
飛んできていたので、
効果があるか不明ですが、
ストチュウを噴霧しました。
草木灰は持ってくるのを
忘れてしまい播くことが
できませんでした。
ウリハムシは飛ぶので
なかなか捕殺できません。

きゅうりは、予防で
ストチュウを噴霧しておきました。

パクチの植え付け

今日も畝を片付けて、
パクチを植えていきました。
また当面、晴れた日が続くので
パクチが枯れないか不安です。

グリーンピースの収穫

今日は、グリーンピースの
収穫をしていきました。
結構、収穫できるさやが多かったです、
今日の収穫分は、
地主さんと友達に持って行きます。

そら豆の収穫

今日は、豆の収穫です。
そら豆も収穫しました。
こちらは、さやの色が
だんだんと暗くなってきます。
二本、収穫出が終わったので
収穫後に畝から抜き取りました。

自然栽培のそら豆も収穫しました。
こちらは、育ったそら豆も少なく
大きさもそれほど大きくはなりません。
味は、調理する時に少なかったので
混ぜてしまい味の違いは判りませんでした。

きぬさやエンドウの収穫

今日は、きぬさやエンドウも収穫しました。
こちらは、さやに実が
入ってしまったのが多くありました.
実が入ったのは、次回の種として収穫しようと思います。

玉ねぎの収穫

今日は、初めての
玉ねぎの収穫をしました。
玉ねぎは、葉の部分が
倒れたら収穫をしていくらしいです。
今日は、6本倒れていたので
6本収穫しました。
玉ねぎも地主さんと友達に配りました。
これから当分は収穫が続きます。

-きゅうり, ひまわり, オクラ, グリーンピース, ズッキーニ, トマト, ナス, パクチー, 今日の畑の出来事, 大麦, 枝豆, 玉ねぎ, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.