つるありインゲン ひまわり ほうれん草 アスパラガス カブ ショウガ ジャガイモ パクチー 今日の畑の出来事 大根 大麦 小松菜 白茎不断草 絹さやエンドウ 自然栽培

今日は追肥を

今日は、曇っていて
雨の降る前の湿っぽい日でした。
空気が湿っているので
蒸し暑いの一言です。

食用のひまわりの芽が

ひまわりの種を取ろうと、
刈って植えたひまわりの種。
発芽しましたが、
まどこへ植えるか思案中です。
最大で3mにもなるので、
植える場所も考えておかないと
不味い事になってしまいます。

つるありインゲンの種まき

今日は、つるありインゲンの
種を播きました。
種は撒くのですが、
畑の植える場所があきません。
畑の撤収待ちの苗が
多くなってきています。

パクチーの芽

パクチーの芽も出ていました。
パクチーを植える予定の畝は
空いていますので、
大きくなればすぐに
植える事が出来ます。

大麦に防鳥ネットを

今日は、大麦に
防鳥ネットをかけていきました。
結構な量が有ります。
正直、作りすぎだと
今になれば思います。
せっかく育てたので、
収穫まではしたいです。
来年は、大麦の面積は
減らす予定です。

ジャガイモの草取りと追肥と土寄せ

ジャガイモの草取りと
追肥と土寄せを
していきました。
ジャガイモは、
今のところ病気も無く
順調に育っていっています。

今日は、いっしょに
自然栽培のジャガイモと
野良イモの土寄せをしていきました。

自然栽培のジャガイモは、
土を上から持っただけです。
ジャガイモも病気などは無いのですが、
大きくなっていないのが、不安です。

野良イモの方は、
周りにぼかし肥を播いて
土寄せをしていきました。

カブにも追肥

今日は、カブにも
ぼかし肥を追肥していきました。
カブもこの前の雨の後、
大きくなってきています。

大根も追肥

大根にも追肥をしていきました。
1回目と2回目に種を
播いたのは、
大きくなっているのですが、
3回目に種まきをしたのは
まだ小さいままです。

不断草も追肥

今日は、不断草にも
追肥をしていきました。
こちらも早く
収穫できるまでに
育ってほしいものです。

アスパラガスにも追肥を

アスパラガスにも
追肥をしていきました。

h5>ほうれん草にも追肥

今日は、追肥をしていっています。
最後にほうれん草にも追肥をしました。
ほうれん草で今日の追肥は完了です。

ショウガの芽

ショウガの芽出しを
していたのですが、
芽がていました。
もう少し芽だしをして、
畝に植えていこうと思います。

小松菜と絹さやエンドウの収穫

今日は小松菜と
絹さやエンドウを収穫しました。
今日は、小松菜と
絹さやエンドウの汁物です。
ここのところ
毎日、絹さやエンドウを食べてます。
飽きるかと思いましたが、
今のところは飽きずに食べれています。

-つるありインゲン, ひまわり, ほうれん草, アスパラガス, カブ, ショウガ, ジャガイモ, パクチー, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 小松菜, 白茎不断草, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.