カブ トウモロコシ 今日の畑の出来事 大麦 絹さやエンドウ 自然栽培

トウモロコシの畝の準備

今日も晴れた
いい天気の一日でした。
晴れたのはいいのですが、
もう暑いの一言です。

カブも大きくなってきた

雨が降ると
雑草も伸びますが、
野菜も大きく
なってきます。
カブも大きく
なってきました。

自然栽培のそら豆とネギの周りの草刈

自然栽培の方は、
そら豆とネギの周りの草が
伸びてきたので、
刈り取りました。
刈った草はそら豆と
ネギの周りへ
草マルチとして
おいておきました。

大根の間引き

今年の春に3回目に種を
播いた大根の間引きをしました。
これで、大根の間引きは
全て完了です。

草取り

今日も後は、草取りです。
今日は、玉ねぎの畝と
絹さやエンドウの畝の
草を取っていきました。
後は、トウモロコシの畝も
草を抜いて、
トウモロコシの苗を
植えれるように
していきました。

絹さやエンドウの収穫

今日も、絹さやエンドウを
収穫して帰りました。
シーズンになると、
野菜を育てていると
毎日、収穫できます。
この時期、収穫できる
野菜が少ないので
おかずの一品とまでは
いかなくても、
緑黄色野菜を
食べることが
出来るのでなかなかいいです。

帰りがけに近所の方が来て、
大麦にネットをしていた方が
いいよと教えてくれました。
この方は、昨年、半分くらい
鳥に食べられたとの事でした。
防鳥ネットは
持っているので、
近いうちに大麦に
かけておこうと思います。

-カブ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 大麦, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.