きゅうり つるありインゲン ほうれん草 まくわうり オクラ カボチャ サツマイモ ジャガイモ スイカ トウモロコシ トマト ナス ハブ茶 パクチー ミニトマト ライ麦 人参 今日の畑の出来事

スイカ・マクワウリ・トウモロコシなどの芽が出ていたのとほうれん草とライ麦の種まき

暑い日が続きます。
空気も乾燥して
畑仕事には
きつい日が続きます。

マクワウリやオクラなどの芽が

今日は最近の暑さのせいか、
スイカ・マクワウリ(落ち瓜と金瓜)・
トウモロコシ・エビスグサ(ハブ茶)・
ナス・オクラ・カボチャなどの
芽が出てきました。
芽が出るとひと安心ですが、
今度はこれを畑に
植えていかなければ
いけません。
結構忙しくなりそうです。

セルポットからポットに

セルポットで芽が出ていた
きゅうりをセルポットから
ポットに移植しました。
きゅうりは、2つの品種が有り
一つは、昨年も栽培した
カクテルきゅうりです。
もう一つは、
相模半白節成きゅうりです。
こちらの品種は、
今年が初めてです。
この2つのきゅうりを
セルポットからポットへ
移植しました。

ついでにつるありインゲンも
一つのポットに2つ以上の芽が
でているのを違うポットに
移していきました。

今日はこれで
時間切れになりましたが、
トマトも後日にセルポットから
ポットに移植していきます。

サツマイモから苗つる

来週あたりに
サツマイモとショウガの用意をしようと
思いサツマイモの種イモに使おうと
保管してサツマイモの箱を開けてみると
かなりの数のサツマイモが
触るとブヨブヨになっていました。
カビが生えていたのも有り、
今年の冬の寒さで
かなり腐っているように思います。
サツマイモは焼き芋の
イメージが有るので
冬でも普通に保管できるように
思うかもしれませんが、
寒さには弱い野菜です。
数本は種イモに
使えそうなのも有ったので
週末には消毒して
苗つるを作ってみようと思います。
足りない分は購入します。
腐ったサツマイモは、
畑の空いたスペースに穴を掘り
腐ったサツマイモと米ぬかや
草刈りをした雑草を使って
たい肥を作ろうと思い
やってみました。

ジャガイモを植えてた畝を
見るとジャガイモの芽が
地面から出ていました。

ほうれん草の種まき

空いたスペースに
ほうれん草の種を
播いていきました。

ライ麦の種まき

ライ麦の種が余っていたので、
こちらも空いたスペースに
種を播いていきました。
それでも種が余ったので、
ライ麦の種を播く場所を
鍬で耕していきました。

パクチーが越冬


パクチーを巻いていた場所に
パクチーが生えていました。
パクチーで間違いないか、
食べてみると
やはりパクチーでした。
パクチーは熱帯のハーブだから、
寒さに弱いのかと思いましたが、
今回の寒さを乗り切ったので有れば、
寒さにも強いのかもしれません。

今日の収穫

今日は人参だけの収穫です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, つるありインゲン, ほうれん草, まくわうり, オクラ, カボチャ, サツマイモ, ジャガイモ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ナス, ハブ茶, パクチー, ミニトマト, ライ麦, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.