ナタマメ ネギ ハブ茶 今日の畑の出来事 大根 赤カブ 黒豆

2016年のハブ茶最後の収穫

最近は、冬で
畑仕事がめっきり
減っています。
冬の間に畝を作ったり、
排水路を整備していっています。
ですので、書くことが
少なくなってきています。
昨日も晴れていて
畑仕事はしましたが、
排水路の整備と豆と大根の
収穫だけだったので
まとめて書きます、

豆の収穫

20161218_02

昨日は、もう一枝
豆の収穫をしました。
周りも人たちも
豆の収穫を初めた、
もしくは終わった人が
増えてきています。
収穫後、乾燥させる
必要が有るので
実を取り出せるのには
もう少しかかりそうです。

大根の収穫

20161218_03

晩御飯のおかずに
使う大根を収穫しました。
収穫するまで
大根の大きさがわかりません。
今回の大根は
小さめでした。
最近、お気に入りの
豚バラ大根にします。

2016年のハブ茶最後の収穫

20161218_04
いつも収穫していたハブ茶。
今年最後の収穫になりました。
と言っても
隣の方が収穫をしていてくれて
もうハブ茶の枝も全て
撤去していました。
貰った量もなかなかの
ボリュームです。
私は、来年の夏に
深煎りをしたハブ茶を
楽しもうと思っていますが、
来年の夏には、
飲みきれそうにありません。

隣の方は、他にも
ナタマメというのも
今日、収穫していました。
例年だともうこの時期には、
茶色の色が変わっているとの事です。
今年は、雨が多かったのが
影響したのか、
緑のままで収穫したと
言っていました。

20161218_05

鹿児島あたりで
栽培されている
豆だと思います。
このナタマメの食べ方を聞くと
お茶にして飲めば
いいとの事です。
来年は、ナタマメの
タネをもらって
栽培して見ようかと
思っています。

ネギと赤カブを

20161218_06

20161218_07

隣の方が、会ったついでに
ネギと赤カブをいるだけどうぞと
言ってくれたので、
ネギは、今日の
晩御飯の鍋に
白い部分だけ
もらって帰りました。
赤カブは、
生で食べるのと
浅漬けにして
食べようと思います。
最近は、畑で取れたり
貰った野菜を食べているので
食費が激減です。
自宅からは離れているのですが、
車を使っても元は取れています。

畝と排水路の整備

後は、お約束の
畝の拡張と排水路の整備です。
鍬を使う作業は、疲れるので
長い時間はできませんが、
それなりの日数をしているので
それなりには、イメージした
畑に変わってきています。

-ナタマメ, ネギ, ハブ茶, 今日の畑の出来事, 大根, 赤カブ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.