そば らっきょ わけぎ グリーンピース 今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

絹さやエンドウも 芽が出てきました。

今日も、11月の後半とも
思えない気温でした。
今日も、半袖で畑仕事をしても
寒くない気温です。
しかし明日から
また寒くなります。

今日は夕方から、
用事があり
今日もあまり長い時間、
畑で作業が
できませんでした。
もう冬なので畑仕事も
だんだんと減ってきています。
豆類を植えると
あとは、ほとんど収穫だけに
なりそうです。

絹さやエンドウ

20161122_02

絹さやエンドウも
芽が出てきました。
これは急いで、植える畝を
作成しないといけません。
そら豆、グリーンピース、絹さやと
冬は、畑が豆類で豆豆しく
埋まりそうです。

そばも成長中

20161122_03

そばも花が咲き、
そば自体の背丈も
急に大きくなってきています。
普通はそばの花の色は
白色の花ですが、
今回、私が植えているのは
ピンク色の花のそばです。
ですので、これはそばの花です。
寒くなって霜が降りると
枯れるので、早くソバの実を
つけて欲しいです。

わけぎに追肥

20161122_04

わけぎに追肥を
していきました。
わけぎは、個体ごとで
成長の差が大きく
畝の場所によって
成長具合が違います。

らっきょも追肥

20161122_05

わけぎを追肥したので
ついでに隣のらっきょにも
追肥をしました。
こちらは順調に
育っていってると思います。
ソバの近くに自生している
らっきょもあります。
1年経つと自生している
らっきょと比べてみようと思います。
草抜きもしようかと思ったのですが
時間が無くなったのではまたの機会にします。

豆類用の畝たて

20161122_06

20161122_07

豆類を定植する畝を
準備していきました。
平鍬で作業を
していくのですが、
今日もまだ少し土が重いです。

-そば, らっきょ, わけぎ, グリーンピース, 今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.