サトウキビ 今日の畑の出来事

雨が降るので急いでサトウキビを植えに

今日から数日は
天気は下り模様です。
ですので、
今日はいつもと予定を変えて、
先に畑に行きました。

サトウキビの植え付け

今日の、畑仕事の
目的は
サトウキビを
植える事です。
畑に到着してすぐ、
畑近くのお父さんも
サトウキビを植えると
行ったので、先にサトウキビの苗を
持っていきました。
私は、サトウキビを
植えた事が無いので
植え付けなどを知っているか
聞いて見ると
子供の時に食べた事はあるよ、
でもサトウキビを作っていたのは
親なので栽培はした事は
無いとの事でした。
でもまだ霜が降りたりしても
いいようにはしていた方がいい
と思いとアドバイスは
もらいました。

自分畑に戻り、
急きょ植える予定の
場所にサトウキビの苗を
3本植えました。
サトウキビの苗の内
一本はプランター栽培で
して見たいと思っています。
でもサトウキビも
イネ科で多分、
根が伸びると思うので
プランター栽培では、
大きくするのは
難しいとは思いますが、
初めての経験なので
サトウキビの苗の
プランター栽培も
やってみたいと思います。

ナスを植える畝

ナスを植える畝の土が
思いっきり土なので、
少しでも土壌改良を
するために草たい肥や、
真ん中にえん麦を播いて
ナスを植え付ける前に
すき込めたらと思っています。
そのえん麦の芽が出ました。
急いで成長してほしいです。

つくしが生えてます


畑の周りもはたけも
つくしがたくさん生えています。
見ると畑の境界付近になる
石のそばからも
つくしが生えていました。
春と言えば春ですが、
この後は、スギナの
草抜きで大変そうです。

-サトウキビ, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.