サトウキビ 未分類

サトウキビにあんどんを

昨日は、夕方から
雨が降っていました。
今朝は、薄っすらとは
太陽の光がありますが、
いい天気とは言えません。

今日も、
昼過ぎに急な用事が
入ってしまい、
今日も、昼前に畑に
出かける事になりました。
本当は全ての用事を
済ませておいて
ゆっくりと畑仕事をした方が
いいのですが、最近は
なかなかそうもいきません。
もう少しすると
落ち着くと思います。

サトウキビの苗にあんどんを

昨日、植えたサトウキビの苗、
雨が上がったら、
霜、防寒対策として、
あんどんをしておこうと
思っていたのですが、
今日の午前は曇りで
あんどんを立てるくらいは
できると思い、
畑に行きました。
畑の地面は濡れては
いましたが、
作業ができないような
事はありませんでした。

昨日、夕方に支柱を
買っておいたので、
支柱を立てて、
ゴミ袋であんどんを
していきました。
園芸用のはさみなので、
柔らかいビニールやポリ袋を
切るのは、難しく
普通のはさみを
もってくるか
カッターナイフを
持ってきとけば
良かったと思いました。
ちょうど、近所の方が
通りかかり、
あまりの不器用さに
同情をしたのか、
園芸用のはさみを
カッターのように刃で
切る切り方を
実演してくれました。
こういう切り方一つでも
やはり、ノウハウは
あるなあと思いました。

あんどんをした後は、
この時期に播く
野菜などを
教えてもらいました。
皆さん、私よりは
たくさんの野菜を
用意をしていっています。
私も次々に
苗を作って用意を
していかないといけません。

-サトウキビ, 未分類

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.