サトウキビ 今日の畑の出来事 大根 大麦 白茎不断草

サトウキビの苗が到着

今日は、朝から
曇り空です。

明日から少しの間、
天気は曇りと雨です。

今日も自転車で
水やりと草取りに
行って来ました。

水やり

今日も水やりをしました。
この時期になると
人間が水を撒いた所で
直ぐに乾いてきます。
明日からは、雨の予報なので
数日間は、水やりは不要です。

草むしり

後は、時間が許す限り
草むしりをしました。
今日は、ジャガイモの畝の
草を取っていきました。
小さな芽が畝の上に
たくさんでてきます。
明日から雨が降れば
雨上がりは、
草取りに追われるはめに
なりそうです。

大麦は出穂してきている

大麦を見ると
まだ少ないですが、
出穂してきています。
こちらは、アブラムシが
来ていること以外は
順調かな。
アブラムシも
見える範囲は
駆除していっています。
今日も無理と
わかっているのですが、
近くにいたテントウムシを
アブラムシの近くに
置いておきました。

白茎不断草

今日は、この
白茎不断草の芽と思われるのが
地面から顔を出していました。
この白茎不断草は
初めての栽培なので
芽がどのような芽なのかが
わかりませんが、
何となく写真の芽が
白茎不断草だと思っています。
もしかすると
違うのかもしれません。

違う色の大根の花

今日は、違う色の
大根の花が咲いていました。
品種違いだと思うのですが、
今日の大根の花の色は
ピンク色の花です。

帰るとサトウキビが

畑仕事を終わらして
家に帰ると、
ちょっと前に
ネット通販で購入した
サトウキビの苗が
届いていました。
サトウキビを
見るのも私は初めてです。
見た目は、テレビで見た
サトウキビでは無く、
普通の草のような感じです。
サトウキビの苗が
簡単に購入できるとは、
便利な世の中に
なったと思いますね。

取りあえずあ、箱からだして
旅の疲れを取れるように
水をやり、
箱から出しておきました。
天候が悪くなので
雨の降っていない間にでも
畑に植えに行ければ
行こうと思います。
でも来週の月曜に
なるような気がします。

-サトウキビ, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 白茎不断草

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.