アスパラガス 人参 今日の畑の出来事 大根 大麦

ホワイトキャロットの発芽

今日も晴れて
風の無いいい春の
一日でした。
今日も畑に自転車で行きました。
行く途中に川沿いに
桜並木があるのですが、
少しずつ、桜の花が
咲始めてきています。

今日も水やり

今日も、もちろん
水やりです。
昨日も水やりには
行ったのですが、
雨で畑で湿っていました。
今日聞くと、日曜の夜に
畑の周りでは、
雨がまとまって
降ったとの事です。
ですが、今日は
この快晴の天気で、
地面の表面は、
乾燥しています。

種を播いた畝に
水やりをしていきました。

またいつもの草むしり

時間が許す限り、
草むしりや草削りを
していきました。
雨の後、草の成長が
早くなっています。
少し前に草を取ったのに
また生えています。
雑草の事だけを考えると
疲れる季節に
なってきました。

ホワイトキャロットの芽が

なかなか芽が出なかった
ホワイトキャロットの芽が
今日見ると発芽していました。
発芽まで長かったですが、
これで一安心です。
芽が出たので、
稲わらは、
まだ、今週中くらいは
まだ使いますが、
もう少しすると
お役御免で
取り除きます。

大根の花

大根の花を初めてみました。
私の勝手な想像では、
アブラナ科なので、
黄色の花かと
思っていたのですが
品種により
違うのかもしれませんが、
白色の花でした。

大麦にもアブラムシ

大麦を見ていると
そら豆の畝でよく見る
アブラムシがいました。
大麦にアブラムシが
来るのは、予想外です。
ちょうど、近所の人で
麦を栽培している人が
いたので
聞いて見ると、
大麦には、
アブラムシ来るよと
教えてくれました。
見える範囲のアブラムシは、
駆除していきました。
春になり大麦は成長が
早くなってきています。
野菜の成長はいいのですが、
害虫も増えてきました。

もうモンシロチョウ
なども飛んでいます。

アスパラガスも出てきた

隣の人から分けてもらった
アスパラガスも芽が
でてきていました。
去年、隣の人から
もらったアスパラガス、
収穫してすぐの
アスパラガスを湯がいて
食べたのですが、
これは美味の一言
今まで食べたアスパラガスで
一番、美味しかったです。
今度は、貰いものの
アスパラガスですが、
自分の畑で取れた
アスパラガスで
同じ感動を
味わえたらと思います。

-アスパラガス, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.