きゅうり そば まくわうり オクラ カボチャ ゴーヤ サツマイモ サトウキビ ショウガ スイカ ナス 大豆 枝豆 空芯菜 緑肥 里芋 黒豆

今日は肥料を

今日は晴れましたが、
くそ暑い日でした。
外で立っているだけで、
服が湿るまで汗が
噴き出てきます。

暑いですが、
明日にまた雨が降る予報なので
昼から畑に行きました。

畑ですが、夕暮れになって
涼しくなると
蚊がでてきます。
少々、スプレーを
していても蚊が寄ってきて
刺してきます。

空芯菜

空芯菜は
もうじき収穫できそうです。
収穫ついでに間引きをして、
数株は、畑に持って行こうか
考えていますが、
水の消費量が増えるので
考えてしまいます。

クリムゾンクローバ・ライ麦・えん麦の採種

緑肥の実験で植えている、
クリムゾンクローバ・ライ麦・えん麦の
種を採種していきました。
ライ麦は完了です。
クリムゾンクローバ・えん麦は
もう少し採種できそうですが、
えん麦はもういらんかなと
思えるぐらい採種できています。
買った種もまだ残っているので
えん麦からオートミルを
作る方法を調べてえん麦を
消費する方法を探してみようと思います。

クリムゾンクローバは
まだ取れきれていません。
種が取れるのを待って
採取していきます。

そばの収穫

今日もそばを
少しだけ収穫しました。
白い花がまだ咲いています。
もう撤収したいです。

今日は追肥

明日が雨なので、
今日中に追肥を
していきました。
きゅうり、ゴーヤ、
サトウキビ、オクラ、
まくわうり、かぼちゃ、
里芋、ショウガ、
スイカにナスと追肥を
していきました。
ついでに周りの草抜きと
土寄せが必要な野菜には
土寄せもしていきました。

大豆と黒豆に土寄せ

大豆と黒豆に土寄せを
していきました。
こちらもついでに草抜きは
していきましたが、
追肥はしていません。

大豆の植え付け

大豆のポットで芽が出ているのを
大豆の畝に定植していきました。
まだ、数本は芽が出るのを
待っていますが、
ほぼ埋まりました。

サツマイモの蔓返し

サツマイモを見ていくと
根が生えてきていたので、
少しだけですですが、
蔓返しをしておきました。

きゅうりの種まき

きゅうりの種を播きました。
夏以降の収穫用のきゅうりです。
まだ、数本は
用意しようと思ってます。

枝豆の収穫

今日も収穫できる枝豆を
収穫して帰りました。
ここの所、枝豆ばかり食べています。
ですが、美味いので
飽きはきていません。
今日は丼一杯分の枝豆を食べました。

-きゅうり, そば, まくわうり, オクラ, カボチャ, ゴーヤ, サツマイモ, サトウキビ, ショウガ, スイカ, ナス, 大豆, 枝豆, 空芯菜, 緑肥, 里芋, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.